 


本物のマテ茶 

 最近、というか、数ヶ月前から…

 『太陽のマテ茶』 なるお茶が出回ってますよね。


 ついつい、私も手にとってしまいました。蓋を開けて、口をつけてみたら…!?


 苦くない!!薄ぅ~い!!



 本物のマテ茶はあんなに薄くはありません。あの数倍は濃いです。日本向けにアレンジされているとは言え、『太陽のマテ茶』のようなお茶が、アルゼンチンで飲まれていると思っては誤解です。


 マテ茶は、“飲むサラダ”とも呼ばれます。

続きを読む

添乗員やってます【最後の富士登山】 

旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

こんなところに行っています。

先月も2度登りましたが、やはり9月に入ると一層寒くなりますね。今年最後の富士登山です!!


DCIM0069_20120912223117.jpg
写真1)今年最後の富士登山は、濃い霧と冷たい雨の登山となりましたが…。山頂で一気に霧が晴れ、青空の登頂~下山となりました。下山道は、眼下のパノラマを楽しみながら☆

DCIM0106_20120912223115.jpg
写真2)3日目の御来光。下層の雲と上層の雲の間の、僅か10分程度の朝日でしたが…。

DCIM0108.jpg
写真3)下界を金一色に染めた美しい朝でした。

 2012年9月1~3日、今年最後の富士登山。富士山の夏は短く、8月末には山小屋などが店仕舞いを始めます。9月中旬には殆どの山小屋が閉まり、富士山は長い長い冬の山となります。

 登山やトレッキングのご案内は得意分野。大好きな仕事ではありますが、これが仕事で登る最後の富士山になるかもなぁ~…? 自転車世界一周を成した私には、やるべきことがありますから! 富士山、次は“できれば”個人的に登りたいです。

添乗員やってます【北アルプス/笠ヶ岳】 

 旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

 こんなところに行っています。

 北アルプスの南端、傘型の山容が美しい“笠ヶ岳”をご案内してきました。



01DCIM0110.jpg
写真1)笠ヶ岳そのものも美しい山ですが、そこに至る尾根道から見る、北アルプスのシンボル“槍ヶ岳”や“穂高岳”の展望は、最高に贅沢な光景でした。

02DCIM0104.jpg  03DCIM0105.jpg
写真2/左)鏡平の鏡池越しに見る穂高の山々。~大キレット~北穂高~涸沢岳~奥穂高岳~ジャンダルム~間ノ岳~西穂高岳~
写真3/右)同じく、鏡池越しに見る。~西鎌尾根~槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳~。 槍ヶ岳だけが雲の中!残念!!

04DCIM0050.jpg
写真4)今年の北アルプス、雪解けが遅かったので、8月下旬でもまだ夏の花が残り、咲き始めた9月の花も加わり、美しい花々を楽しめました。

05DCIM0062.jpg  06DCIM0054.jpg
写真5/左)双六小屋から笠ヶ岳を望む。この日の山行はあそこまで。見えてるんだけど遠い。
写真6/右)抜戸岳から笠ヶ岳を望む。

07DCIM0103.jpg
写真7)双六岳~弓折岳~大ノマ岳~抜戸岳~笠ヶ岳、尾根道から東側を見ると“槍”や“穂高”の大パノラマ!


09DCIM0097.jpg  08DCIM0039.jpg
写真8/左)笠ヶ岳(2898m)の山頂直下。日本百名山に数えられる飛騨の名峰に登頂!
写真9/右)その山容も然ることながら、笠ヶ岳は眺望の良さも抜群! 山頂からは、南に焼岳~乗鞍~御岳山、北東に穂高、北に槍、西には遠く白山、南東の彼方には、南アルプスの北岳や遠く遠く富士山も見えます。

10DCIM0036.jpg  11DCIM0042.jpg
写真10/左)暁の北アルプス(槍ヶ岳~南岳)
写真11/右)夜明けの北アルプス(槍ヶ岳~西穂岳)


 2012年8月27~30日、新穂高温泉~鏡平~双六岳~笠ヶ岳~新穂高温泉、3泊4日の登山添乗。

 登山やトレッキングのご案内は得意分野。3~4日間の山歩きの後、2日空けて、また3~4日の山歩きという頻度でお仕事してますが、体力的には余裕です☆

 旅を終え、すっかり運動不足のプチ・メタボになってしまってますが、まだまだ人並み以上の体力はあるようです。加えて、体や筋肉の使い方を心得ていますし、どんな環境下でも「シンドイ」と思うことがない(麻痺している)のが良いんだと思います(笑)

添乗員やってます【富士登山】 

旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

こんなところに行っています。


この夏は富士登山から始まりました。7月は2度の登頂!!

DCIM0127 (3)
写真1)河口湖畔から見る富士山。やはり、富士山は麓から見るのが一番美しい!(笑)

DCIM0163.jpg
写真2)登山前には、山梨・浅間神社で安全祈願。巨木が並ぶ見事な参道です。

DCIM0099.jpg
写真3)二度の登山、いずれも登り始めは霧の中でしたが…。8合目以後は、見事な青空が広がりました。富士山の上から見る景色も格別ですよ♪

DCIM0126 (2)
写真4)影富士。西日に照らし出されたシルエットが雲に映ります。

DCIM0061.jpg
写真5)山頂で見る御来光。本当に神々しい光景です。

DCIM0063.jpg
写真6)7月の富士山・山頂にはまだまだ残雪が多く…。最高地点の剣が峰(3776m)に立てたのは、2度目の登頂(7/22)の時でした。


DCIM0067_20120814180750.jpg
写真7)7月初旬は山頂付近の下山道に分厚く残っていた雪の壁。下旬には殆ど無くなっていました。

DCIM0064.jpg
写真8)久須岳から見る朝日。0度近い冷気の中、朝日に染まった雲の海を眺める。富士山には美しい光景が溢れています。



2012年7月、2度の富士登山。登山やトレッキングのご案内は得意分野。仕事で山に登れて、美しい光景を楽しめるのは幸せです。

添乗員やってます【京都祇園祭】 

 旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

 こんなところに行っています。



 暑かったどす…、京都祇園祭!


DCIM0021.jpg
写真1)山鉾巡航の前日、鉾町の菊水鉾を見学。

DCIM0049_20120814183918.jpg
写真2)気温36℃!! 猛暑の中はじまった祇園祭のハイライト『山鉾巡航』。御池通りでタップリ3時間見物。お客さんが熱中症にならないか?心配で大変でした…。

DCIM0153.jpg
写真3)せっかくですから、京都のお寺さんものんびり拝観。南禅寺の庭園。

DCIM0185.jpg
写真4)川床料理で有名な貴船へ。前日の豪雨で川床が流れ、夏の風物詩はお楽しみ頂けませんでしたが、貴船神社の七夕飾りライトアップは印象的でした。


2012年7月15~17日。京都祇園祭見物、2泊3日のツアーをご案内しました。


 京都祇園祭、2011年も見物に行ってるんですよ。宵々山だけでしたが。自転車世界一周海外ステージを終え、南米から帰って間もなくの祇園祭でした。

 あれからもう1年経つんだなぁ~…。お腹がポッコリするのも無理はないか…?

添乗員やってます【花の京都】 

旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

こんなところに行っています。


ツツジにシャクナゲなど、晩春~初夏の花々が見事な京都をご案内してきました。


DCIM0245.jpg
写真1)長岡天満宮。何度も近くは通ったことあるけれど、こんな見事な参道があるとは。燃えるようなツツジが印象的でした。

DCIM0020.jpg
写真2)三室戸寺。庭園を覆うツツジはまだまだこれからという印象でしたが…。満開の株もあり、見事でした。

DCIM0023.jpg  DCIM0132.jpg
写真3&4)今回のツアーの目玉はコチラ。宇治の平等院鳳凰堂の夜間特別拝観。藤の花はイマイチでしたが、暮れゆく空の下に響く雅楽とライトアップされた鳳凰堂。幻想的な時間をお楽しみいただきました。


DCIM0143.jpg
写真5)宇治川の畔で。



 そういえば…、平等院鳳凰堂、去年の日本縦断時にも訪れたよな…。

 最近、自転車乗ってないなぁ~…。


2012年5月、花の京都をご案内。

06/23のツイートまとめ 

whereiskokoro

梅雨の盛りの鹿児島添乗。台風崩れの温帯低気圧がもたらした大雨で大規模な崖崩れがあり、一部行程が狂いましたが、無事に終了。帰宅したら、なんと!!この先10日間のお休みが待ってます♪ 何するかって? 引っ越しです♪ 2005年以来の我が城!!遊牧生活の中で夢見てきた、『定住』です♪
06-23 18:19

06/16のツイートまとめ 

whereiskokoro

宣伝です。今晩21:00、FM福岡の『おいしい話うれしい時』に出演します。先週に引き続き、自転車旅の話をさせていただきます。福岡県内で受信可能な方は、お楽しみに♪
06-16 18:32

06/07のツイートまとめ 

whereiskokoro

長崎に来ています。もちろん添乗のお仕事。明後日9日は珍しくお休 みです。んで!!告知なんですが!!FM福岡の『おいしい話うれしい時』 という番組(21:00~21:30)にお邪魔してきます♪また旅のお話を披露し ます。受信可能な福岡県民の皆さん、お楽しみに♪
06-07 12:53

05/20のツイートまとめ 

whereiskokoro

久々に呟きます。ここのとこ、添乗員業で忙しかったんです。まぁ~だしばらくは忙しいんですけど…。今日から静岡の旅3日間。数年ぶりに富士山眺めています。世界中で名峰をたくさん見てきましたが、富士山は別格ですね♪日本を感じます。今年は何回登るかなぁ~?
05-20 12:49

