 


添乗員やってます【京都祇園祭】 

 旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

 こんなところに行っています。



 暑かったどす…、京都祇園祭!


DCIM0021.jpg
写真1)山鉾巡航の前日、鉾町の菊水鉾を見学。

DCIM0049_20120814183918.jpg
写真2)気温36℃!! 猛暑の中はじまった祇園祭のハイライト『山鉾巡航』。御池通りでタップリ3時間見物。お客さんが熱中症にならないか?心配で大変でした…。

DCIM0153.jpg
写真3)せっかくですから、京都のお寺さんものんびり拝観。南禅寺の庭園。

DCIM0185.jpg
写真4)川床料理で有名な貴船へ。前日の豪雨で川床が流れ、夏の風物詩はお楽しみ頂けませんでしたが、貴船神社の七夕飾りライトアップは印象的でした。


2012年7月15~17日。京都祇園祭見物、2泊3日のツアーをご案内しました。


 京都祇園祭、2011年も見物に行ってるんですよ。宵々山だけでしたが。自転車世界一周海外ステージを終え、南米から帰って間もなくの祇園祭でした。

 あれからもう1年経つんだなぁ~…。お腹がポッコリするのも無理はないか…?

添乗員やってます【花の京都】 

旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

こんなところに行っています。


ツツジにシャクナゲなど、晩春~初夏の花々が見事な京都をご案内してきました。


DCIM0245.jpg
写真1)長岡天満宮。何度も近くは通ったことあるけれど、こんな見事な参道があるとは。燃えるようなツツジが印象的でした。

DCIM0020.jpg
写真2)三室戸寺。庭園を覆うツツジはまだまだこれからという印象でしたが…。満開の株もあり、見事でした。

DCIM0023.jpg  DCIM0132.jpg
写真3&4)今回のツアーの目玉はコチラ。宇治の平等院鳳凰堂の夜間特別拝観。藤の花はイマイチでしたが、暮れゆく空の下に響く雅楽とライトアップされた鳳凰堂。幻想的な時間をお楽しみいただきました。


DCIM0143.jpg
写真5)宇治川の畔で。



 そういえば…、平等院鳳凰堂、去年の日本縦断時にも訪れたよな…。

 最近、自転車乗ってないなぁ~…。


2012年5月、花の京都をご案内。

添乗員やってます【みちのく】 

旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

こんなところに行っています。



DCIM0135.jpg
写真1)青森県弘前市の弘前城。八重桜や枝垂れ桜が見事でした。

DCIM0137.jpg
写真2)弘前のねぷた(ねぶた)。これは資料館にあったものですが、実際に動き回るのも見てみたいもんです。

DCIM0138 (2)  DCIM0136 (2)
写真3・4)岩手県平泉の中尊寺。金色堂も然ることながら、新緑の深い森の中に点在するお堂も見事でした。

2012年5月、みちのく5県(宮城~山形~秋田~青森~岩手)の旅。残雪と桜と新緑の陸奥路をご案内してきました。

春の草千里 

 旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

 たまの休みにも、美しい日本を満喫しています。

DCIM0106.jpg
DCIM0105.jpg

2012年04月23~24日、熊本のシンボル、阿蘇!!新芽が芽吹き始め、緑の絨毯に変わりつつある『草千里』。


 車に自転車を積んで行って、1日のんびり春の阿蘇のサイクリングを楽しむ予定だったのですが…。仕事が立て込んでおり、22時に到着…、翌8時にUターン!?という強行軍となりました。


 何をしに行ったのかって??


>
続きを読む

添乗員やってます【九十九島】 

旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

こんなところに行っています。

DCIM0102_20120430204224.jpg


長崎県佐世保市の景勝地『九十九島』の遊覧船より。


2012年4月20~22日、関東からのお客さんを連れて、九州北部をご案内してきました。

添乗員やってます【鵜戸神宮】 

旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

こんなところに行っています。

DCIM0116.jpg

DCIM0118.jpg


宮崎県、美しい日南海岸の断崖に作られた鵜戸神宮。

2012年04月04~07日、岡山のお客さんを連れて、九州一周バスの旅(2周目)。

添乗員やってます【桜島】 

旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

こんなところに行っています。

DCIM0115.jpg


鹿児島のシンボル桜島。昨年から、噴火回数・頻度の記録更新を続けており、この日も3度噴火を目にしました。

2012年03月31~04月03日、岡山のお客さんを連れて、九州一周バスの旅。


春の小京都『秋月』 

旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

たまの休みにも、美しい日本を満喫しています。

DCIM0114.jpg

福岡の小京都『秋月』。美しい川の流れと静かな街並み…。紅葉の季節も良いけれど、桜の季節もまた素敵☆


添乗員やってます【春の大阪城と吉野山】 

旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

こんなところに行っています。

DCIM0113.jpg

DCIM0104.jpg


2012年4月15~17日、大阪、京都、奈良でお花見ツアーのご案内をしてきました。

師匠の壮行会 

2012年03月25日 急遽仕事が数日間休みになったので、24日の夜行バスに飛び乗り大阪へ!


 私の自転車の師匠であり、大事な友人であり、憧れの夫婦である、エミコ&スティーブ夫妻の壮行会に飛び入り参加してきました。


 エミコ=シールさん、スティーブ=シールさん、世界11万キロ以上を駆けた自転車冒険界の巨星です☆

 2001年から長く闘病生活を送るエミコさん、治療のために、ご主人スティーブの母国オーストラリアに行くことになりました。

 私とシール夫妻の出会いについて


 昨日(24日)にも自転車業界関係者主体の別の壮行会が行われていましたが、そちらには間に合いませんでした。で、今日のは、15~18人の規模の小さな壮行会。北は北海道から、南は九州まで、色んな人が集まりました。

エミコ&スティーブ送別会
写真1)魅力的なご夫婦の周りには、魅力的な人々が集います。エミさん・スティーブと一緒に遊んでいると、いつもおもしろい出会いがあります。


 古い友人・新しい友人が集い、思い出話や世間話で盛り上がり、エミさんの笑顔に癒され、スティーブのジョークで笑い、笑い合い、笑わせ合い、素敵な時間を持つことができました。


 おふたりは私の人生に大きなキッカケを与えてくれました。大きな喜びを教えてくれました。これからも色々なことを教えてくれる存在です。 


 エミさん、スティーブ、次はオーストラリアに会いに行きますね♪

DCIM0097_20120326222916.jpg
写真2)いつまでも、おふたりの輝きを見ていたい! 次はオーストラリアの輝く太陽の下で会いましょう♪
