 


トリオ・ラン ⑥えぇ~!?そんなにすんの!?」 

2009年9月25日 ・・・ちょっと考えさせてください。あ、いや、仕方ないのか・・・?

IMGP1673.jpg
写真1)熊がいるかも知れない森に朝がやってきました。氷点下5℃、寝袋から出るのは嫌ですが、朝の訪れにはホッとします。「昨夜も熊が出なかった。良かった☆良かった☆」


IMGP1683.jpg
写真2)川の水をろ過する、岳くん。走りだして間もなく、昼食&午後の走行用の水を補給。澄んだ川の水は、そのままでも飲めそうですが、私たちはみな濾過機で濾過して運びます。

IMGP1686.jpg
写真3)少しずつ、少ぉ~しずつ、ロッキーの高峰が近づいてきます。あの山々はもうジャスパー国立公園内の名のある峰々でしょう。ジャスパーの町までは、あと100kmほど。



IMGP1697.jpg
写真4)ヒントンという町の近くまで来ました。アルバータ州の州都エドモントンからジャスパーへ続く鉄道を跨ぐ。

IMGP1702.jpg
写真5)ジャスパーの町までは80kmほど。そして、公園入り口の料金所までは20kmほど。片側2車線の立派な道路になりました。写ってるのは、井戸さん。



 で、料金所が見えてきました。高速道路の料金所のようなところです。自転車も車の列にならんで待ちます。英語を操る私が、入園料の支払い手続きを引き受けます。さて、おいくらでしょうか?

こころ 「こんにちは。私ら、自転車3人組なんだけど、ジャスパーとバンフで1週間ぐらい過ごすつもりなんです。入園料いくらですか?」
係員の女性「1週間?3人で?・・・じゃぁ・・・、これね!138ドルの年間グループパスよ。」
こころ 「えっ?138ドル?いやいや、年間パスなんかじゃなくて、もっと短いので良いんです。10日間とか。」
係員 「それがね。10日パスなんてないの。1日8.9ドルを日数分払う?
こころ 「えっ?えっ!?1日8.9ドル!? ちょっ!ちょっと・・・考えさせて下さい!


 後ろの車にレーンを譲り、3人路肩に自転車を停めて、緊急会議です。1日8.9ドルって・・・、高過ぎませんか?! 米国の国立公園は、1週間パス12ドルくらいが相場でした。お隣カナダもそれくらいだと思ってたんですが・・・。まぁ、800円と思えば、大したことないのかも知れませんが・・・、貧乏旅行者の私たちには、大きな出費です。

 『1日ひとり8.9ドル』×7日×3人=186.9ドル!? そうか・・・、それで138ドルの『グループ年間パス』を勧めてくれたのか・・・。年間パス、3人で割れば一人46ドルです・・・。ジャスパー、バンフ両国立公園内で6日以上過ごせば、1日パスを買うよりはお得です・・・

岳くん 「まぁ、せっかく来たんですし、アリじゃないスか?」
こころ 「まぁ・・・、仕方ないのか。」
井戸さん 「じゃぁ、アリで!」


 購入したパスは、2010年3月まで有効で、カナダ国内全国立公園で使用可能な、年間グループフリーパス。んでも・・・、今9月末ですから・・・、半額にするか?来年9月まで有効にするか?してくれたって良いんじゃないの・・・?と、ちょっと頭をかしげる私。だって、来年2月にこのパスを買ったとしたら、2カ月しか使えないんでしょ?年間パスなのに・・・?

IMGP1706.jpg
写真6)まぁ、でも気を取り直して、とことんジャスパー・バンフ両国立公園を満喫しよう!ということになりました。で、私の思いつきで、料金所からすぐのところにあった見晴らしの良い河原で、野宿2連泊ということになりました。

心 「ふたりとも、野宿で同じ場所に2泊したことないでしょ?俺、疲れ溜まってるし、ここで2泊っての・・・アリ?」
岳 「ここならアリです!景色良いし!きれいな川もあるし!」
井 「じゃぁ、アリで!」


IMGP1710.jpg
写真7)今夜と明日はここで野宿です。国立公園内、キャンプ場以外での野宿は許可がいりますから、レンジャーに見つからないよう、道路から見えにくいところにテントを3つ張りました。

 私、ちょっと疲れが溜まってます・・・。ホワイトホースを発って、ドーソン・クリークまで14日間の連続走行。ドーソン・クリークで1日休養日を入れた後、6日間の連続走行でした。何度か半日休養入れたりしてたんですけど・・・、まぁ、疲れも溜まりますわな。3週間で2000km以上走ってますから。

 明日は、のぉ~んびり朝寝坊です☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/996-416043dd

