スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大陸分水界越え 

2009年9月7日 Continental Divide(大陸分水界)を越えました。

 ホワイトホースを発って3日目。アラスカ・ハイウェーをひたすら南へ走る日々・・・。写真で今日一日を振り返りましょうか。

IMGP1287.jpg
写真1)走りだして間もなく、ユーコン準州から、ブリテッシュ・コロンビア州(BC)に入りました。州境は北緯60度線に沿っています。ここからしばらくは、州境を何度か跨ぎつつ、東に進むことになります。


IMGP1292.jpg
写真2)今日は大陸分水界(Continental Divide)を跨ぎます。ここはカナディアンロッキーの北端あたり。周囲には険しい山々も見え始めました。

R0010965.jpg
写真3)分水界手前の村の犬。ユーコン準州やBC州の田舎では、冬場の犬ぞり用の大型犬をたくさん飼っている人もいます。この犬は、単なるペットのようですが・・・、大きかった!

IMGP1294.jpg
写真4)分水界というからには、やはり峠です。険しい登りはあまりなく、徐々に海抜2000mくらいまで上がると聞いていましたが・・・、たまにこんな険しい坂も・・・。

IMGP1298.jpg
写真5)大陸分水界まであと少し。ここの分水界は、太平洋と北極海を隔てる分水界。こちらに降った雨は、太平洋に注ぎ、あちらに降った雨は北極海へ注ぎます。

IMGP1302.jpg
写真6)分水界の峠頂上付近にあったガソリンスタンド前で。峠は大したことありませんでした。ここから長い下りになります☆

IMGP1307.jpg
写真7)緩やかぁ~に下っています。周囲の森は深く、美しい川や湖も多い。ただ・・・、天気が良ければ最高なのですが・・・。

IMGP1310.jpg
写真8)あっ!ビーバー!! わかります? そうえば、ビーバーを写真に収められたのはこれが初めてです。いつも遠ぉ~くの水面にチョコット姿が見えるだけなので・・・。まぁ、今日もそんなもんですけど。

R0010968.jpg
写真9)日没1時間前に走行終了。ユーコンで1ヶ月自転車に乗っていなかったので・・・、さすがにこの3日間は疲れました・・・。今夜も雨になりそうなので、道路わきの森の大きな木の下にテントを設営。こうしておけば、小雨程度では濡れることはありません。

 明日は晴れてくれないかなぁ・・・せっかくの美しい大自然、青空の下で楽しみたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/978-4944e7ae

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。