スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトホース出発! 

2009年9月5日 ホワイトホースを出発しました。

 長い滞在でした。って・・・、まぁ、私の旅の進行具合からすれば、大したことないのかも知れませんが・・・。過去には1~2ヶ月過ごした街もありますし・・・。

 ホワイトホース、カヌー旅前に5泊、カヌー旅後に14泊。到着した時はまだまだ晩夏でしたが・・・、出発直前の前夜は2℃くらいまで冷え込みました。気温だけ見れば、秋を通り越して冬のようなものです。が、ここは北緯61度。まだまだこれで初秋の気候です。

 これから、紅葉前線に乗ってカナダ・ユーコン準州、ブリテッシュ・コロンビア州を一気に南下します!
 ともにユーコン川を下った岳くんと井戸さんは、それぞれ数日前に先にホワイトホースを経ちました。この先、カナダ出国までは、走行予定ルートがほぼ同じなので、頑張ればまた追い付くことも可能でしょう。

 久々の走行開始、朝からライター仕事やメールの整理をしていたら、夕方になってしまいました・・・。時計は4時半。でも、まだ日は長いので大丈夫☆ 今日は50kmぐらいだけ走ります。

IMGP1240.jpg
写真1)このあたりは緯度が高いので、山の中腹でもう森林限界。山頂のツンドラの植物たちは、すでに紅葉の盛りを迎えています。見えますか?

IMGP1247.jpg
写真2)お天気は徐々に下り坂・・・。ここ数日晴れてたんですけどね・・・、いざ出るとなったら怪しい天気。

IMGP1249.jpg
写真3)町はずれなどにある山火事の危険度を示す案内板。8月初旬は一番危険度の高い『EXTREME』でしたが、8月中旬は雨が多かったので、一番危険度の低い『LOW』まで下がりました。眼に映る森も、確かに、しっとりしてるように感じられます。

R0010958.jpg
写真4)夜はこんな森の中で野宿。雲が多かった一日、幻想的な夕焼けが空を覆いました。

  久々の走行は、思いの外スムースでした。結局、午後8時半までに60kmを走り、久しぶりのサイクリングを終了。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/976-708e8004

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。