スポンサーサイト 


ユーコン川下りの旅、スタート! 

2009年8月11日 ユーコン川下りの旅が始まります!

 いよいよ、ユーコン川下りの旅が始まります。朝は早めに起きて、荷造りを仕上げます。3人の8日分の食料は、バレルと呼ばれる熊対策・兼防水の硬質プラスチックの『樽』と、『クーラーボックス』と、私の自転車のサイドバック2個に分けて入れました。それらに、それぞれの私物がバッグ20~50リットルバッグで2~3個ずつ。思いの他、大量の荷物となりました。こんなん、全部運べるんでしょうか・・・??


 10時の約束の少し前に現れた篤司さん。まずは、私たち3人の3台の自転車と、カヌー旅に不要な荷物を保管すべく、篤志さんの自宅へ。大きなワゴン車で2回のピストン輸送。町はずれの篤志さんのアパートに、3台総額90万円の自転車たちと、山のような荷物が運び込まれました。荷物の預かりサービスまでしてくれる、篤司さんの『クロンダイク・カヌーイング・レンタル』、素晴らしい顧客サービスです!

 で、カヌー旅の荷物を取りにキャンプ場に戻り、たくさんの荷物と、ここ2~3日の間、私たちにカヌーのイロハを教えてくれていた田中さんを車に乗せて、ダウンタウンの公園へ。どこから出発するのかと思ったら、そのユーコン川沿いの公園から、そのまま川に入るみたいです。
 田中さんは、クロンダイク・カヌーイング・レンタルの創立当初からのお客さんだそうで、オーナーの篤司さんよりもユーコンを下りまくっているというカヌーの上級者。私たちにとっても、篤司さんにとっても、頼りになる人です。川原で、篤司さんの奥さんが作ってくれたお弁当を食べ(これもサービス!)、1時頃からカヌーとカヤックの準備を開始。

R0010758.jpg
写真1)出航準備中。車から降ろした大量の荷物をカヌーに積んでいきます。映ってるのは、手前・岳くん。奥・井戸さん。


 そうそう・・・、別に言わなくても良いことだとは思うのですが、言いたいこと・・・。

 「私たちのカヌーには、ガクが乗ります!素敵でしょ☆」

 解る人には解ります。日本のカヌーイストの第一人者にして、作家の野田知佑(ともすけ)さんはご存知でしょうか? カヌー好きはもちろん、旅行好き、アウトドア好きの方なら、必ず知ってると思います。
 カヌー・カヤックで日本・世界各地の川を旅し、多くの紀行文を執筆されています。ユーコン川やマッケンジー川など、ここユーコン準州の川を舞台にした著書も多く、日本人にユーコンを紹介したのは野田さんと言っても過言ではありません。
 その野田さんが14年間、ともに川を旅した愛犬の名が『ガク』。ガクは、カヌー犬と呼ばれた初めの犬であり、野田さんの著書には頻繁に登場します。ガク亡き後も、その息子『テツ』・『タロウ』らがカヌー犬として、野田さんと共に各地の川を旅しています。
 私、四国の吉野川で野田さんと会ったことがあるんですよ☆ 世界一周・前半の旅(ユーラシア横断~西アフリカ縦断~北米横断)の時に使ってたレインウェアには、その時書いて頂いた野田さんのサインが入ってます。テツ&タロウらしき犬も見ました。

 で、ガクです。私のガクは、昼間岳くん。世界一周サイクリストです。本人は、野田さんとこのガクのことは知らなかったそうです。まぁ、失礼な冗談ですけども・・・、ガク(私は岳くんをそう呼んでます)と一緒に、憧れのユーコンを下れるなんて、なんだか嬉しいです、私☆

 さて、話を戻しましょうか。今回のカヌー旅、2人乗りのカナディアン・カヌーと、1人乗りのカヤックを借りました。積載能力に優れるカヌーは荷物運搬船、機動力に優れるカヤックはサポート船といった役割。乗るポジションは、3人で毎日ローテーションすることになりました。
 初日の今日、ポジションを決めます。明日以降は、ローテーションです。①カヤック、②カヌー・後席(通称:船長さん。カヌーの舵取り係)、③カヌー・前席(通称:カヌーのエンジン)。ジャンケンの結果、①井戸さん、②岳くん、③私、となりました。

R0010762.jpg
写真2)出航準備が整いました!出発前の写真撮影。右から、エンジン・私、田中先生、船長・岳くん、カヤック・井戸さん。

 
田中さん 「楽しんできてください」
篤司さん 「お見送りできなくてすみません。気をつけて、楽しんできて下さいね。」
私たち 「田中さん、色々とありがとうございました。篤司さん、では8日後にカーマックスで!行ってきます!!」


 出航を前に、篤司さんは次の仕事のため河原を離れました。田中さんは明日早朝の便で帰国の途に就くため、ここでお別れとなりました。河原には、3人の素人カヌーイストたち。ドキドキの船出です。


 さぁて、行きますか!

 憧れのユーコン川を下り、8泊9日のカヌー旅の始まりです!!


スポンサーサイト

コメント

心さん こんにちは、

いよいよブログでユーコン川のカヌー旅が始まりますね。

ホワイトホースではお互い忙しくてゆっくりお話しも出来なくて残念です。 

川旅の途中ユーコン川や湖で何があったかブログ更新楽しみにしていますよ。 

こっちは今朝は-18度と冷え込んでいました。 もう完全なる冬です(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/959-0081945a

