スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回ユーコン献立会議 

2009年8月9日 第1回ユーコン献立会議が催されました。

 昨日、ユーコン川下りの日取りは決まりました。『ユーコン川本流下り/8泊9日』で、ホワイトホース8月11日発~カーマックス着8月18日、です。
 カヌーにはたくさん荷物が積めます。が、好きなだけ買い込んで行けば良いというわけでもありません。『必要最小限+予備』くらいが理想でしょう。職業【旅行家/添乗員】の私の仕切りで、8日間の献立を決める、献立会議が開催されました。参加者は、もちろん、井戸さん、岳くん、そして私の3人の世界一周サイクリスト。

 初日は昼食後スタートで、最終日9日目の夕食は不要なので・・・、朝食8回、昼食8回、夕食8回、です。この合計24回の食事をどう楽しむか?旅の思い出を美味しくも、不味くもする、極めて重要な会議です。

 会議の結果(というか私の独断50%)・・・

朝食は・・・ 『白飯』、『卵3個』、『ベーコン、又は、サーディン缶』、『スープ』
昼食は・・・ 『おにぎり』、『ラーメン、または、サーディン缶』
夕食は・・・ 毎日しっかり作って食べる!

 となりました。昼食は、その日の行程や天候によって、上陸して調理する余裕がない可能性もあるので、朝食と一緒に“おにぎり”を作っておいて、調理ができない場合は、サーディン缶をおかずにすることにしました。

 朝食の『スープ』と夕食8回ですが・・・、私の独断で、夕食は、井戸さんが3回(1・4・7日目)、岳くんが3回(2・5・8日目)、私が2回(3・6日目)と朝食のスープ8回を担当することになりました。

 で、問題の献立です夕食は、『しっかり作って美味しく食べる!そしてビールも飲む!!』という方針です。献立作りと調理は、それぞれの担当者が責任をもって取り組みます。時間をかけて考えた結果・・・

1日目の夕食・・・ 『焼き肉(ステーキ)』 
2日目・・・ 『マーボー茄子』 
3日目・・・ 『肉うどん』
4日目・・・ 『カレーライス』
5日目・・・ 『キノコパスタ』
6日目・・・ 『豚汁』
7日目・・・ 『焼き肉(ウィンナー)』
8日目・・・ 『炊き込みご飯』と『残った物野菜炒め』

 となりました。さらに、それぞれ必要な食材を挙げていって・・・、8泊9日、全食事に必要な食材の総量を叩き出しました!
 ピーマン8個、ニンジン15本、ジャガイモ20個、玉ねぎ20個、ひき肉500g、ステーキ肉2kg、塩漬け豚肉1kg、エトセトラ。
 で、お米が・・・、「えっ!?」 驚きの数値!20kg!!

  「マジ? そんなに食うかぁ~??」 一同、疑問の声・・・。しかし、3人とも食の太いサイクリストです。1食で300g炊くと仮定して、米を食べるのは、朝8食、昼8食、晩6食。総合計は、300g×22食×3人=19.8kg!
 あまりの量に、3人が3人懐疑的だったので、この晩、試しに300gずつ米を炊いて食べてみました。すると、「300gはちょっと多い」ということになり、1食250g計算になりました。で、250×22食×3人=16.8kgに決定。

 主食の米に次いで大事なのが、毎日のビール! こちらは、『1日ひとり1リットル』という案が全会一致で採択され、8日×1リットル×3人+α=合計27リットル、となりました。


 これらの買い出しは、9日と10日にそれぞれ半日かけて行われ、膨大な食糧が揃えられることとなりました。

 この献立会議の成果は、カヌー旅が終わった時に明らかになります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/952-0a598a64

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。