スポンサーサイト 


大!大!大!大!大都会!? 

2009年10月8日 のような気がします。

R0011290.jpg
写真)カルガリーのシンボル『カルガリー・タワー』

 カナダはアルバータ州、’88年冬季オリンピックで有名なカルガリーに到着したのは、6日のこと。それから数日、大都会カルガリーを満喫しています


 人口は近郊の町を合わせると100万人以上!中心部には高層ビル(150m~200mが10棟ほど)が建ち並び、小洒落たブティックや各種大型量販店もたくさん!

R0011294.jpg
写真2)高層ビルの写真を撮っちゃう、“おのぼりさん”な私…。

 旅行再開以降、最大の大都会です。まぁ、地元・福岡市よりは小振りなんですけど・・・、今の私にはとてつもない都会に感じられます。
 アラスカでは、アンカレジやフェアバンクスなどの町に滞在しましたが、都会と呼ぶほどでもありませんでした。
 ユーコン準州では最大都市のホワイトホースですら、人口3万人程度。日本の行政区分で言えば、『○○郡○○町』ぐらいな感じ。ま、素敵なところでしたけど☆
 ブリテッシュコロンビア州北東部とアルバータ州西部では、ちょっとした町をいくつか訪れましたが、やはり、町といった程度でした。

 で、カルガリーです。カナダで5番目の都市。大!大!大!大!大都会!!

 この町では、買い物に精を出しています。中華街にアジア食材を買いに行ったり、立派な自転車屋に自転車パーツを買いに行ったり、スーパーに買い出しに行ったり。すべて必要なものなのですが…、さすがに100ドル以上を費やすと、無駄遣いをしたような気がしてきます。でも、必要なんです、食べ物、自転車パーツ!

 カルガリーを出ると、またしばらく100万人規模の街はありませんが、この先の米国では、中規模な町を転々と結ぶことになります。次の大都会は…、ラスベガスあたりかもしれません。

R0011296.jpg写真3)中華街のモールで買い物をして外に出ると、大粒の雪が降っていました。
スポンサーサイト

コメント

World Joint Club 本日配布です。

→Yumeさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。

 『World Joint Club』(WJC)、TSUTAYAにも設置されているのですね。記事を提供しているライターのひとりですが…、地元福岡にいる時間が少なく、その実情をあまり知らなかったことが少々お恥ずかしいです。

 本日20日は、WJCの配布開始日です。記事の内容は、8月のカナダ・ユーコン川の川下りについてです。

 ブログはまだ8月でアップロードが止まっていますが…、WJCに追いつかれないよう、これからアップ作業再開します。

 WJCもブログも、お楽しみくださいませ。

 こころ
  • [2009/10/20 01:41]
  • URL |
  • こころ・管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

TSUTAYAで配布されているWorld JCを読んでます!!


伊東さんの心の旅が載っていて★拝見しました☆
ブログとかされてるのかな!と思いネットで見つけました☆


ブログ楽しみに読みます!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/945-d13f9d78

