スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煙たい町・・・ 

2009年7月31日 フェアバンクスは、煙に包まれてました。

 一昨日の晩、フェアバンクスに戻ってきました。予定では今日31日、カナダへ向けて走り出すことになってましたが・・・、まだダルトンの疲れが取れていないのと、ネット作業が滞っているのとで、出発を延期しました。

 宿泊している宿『Go North Hostel』には、ダルトンで出会った3人のサイクリストも宿泊していました。が、それぞれ外出している時間が長く、ほとんど顔を合わせていません。今、宿のインターネットがダウンしているので・・・、みなネットをしに、外出しているのです。

 私が行くのは、2kmほど離れたコインランドリー。その隣の喫茶店から、フリーのWIFIが飛んでくるのです。私は、洗濯を待つふりしながら、こつこつネット作業・・・。

 ところで・・・、フェアバンクス、凄いことになってます。



IMGP0875.jpg
写真)町全体が煙に包まれてる・・・。

 町の西方、何十km離れてるか知りませんが、山火事が迫っているようです。町まで火が届く心配はありませんが、この煙たさは不快です・・・。

 この空気の霞んだ感じ・・・、2001年春に訪れたバングラディシュのダッカを思い出します。当時、世界一大気汚染が深刻とされた都市です。煙たいというか、痛い、空気でした。今のフェアバンクスの空気も、喉にきます・・・。痛いです。


 明日から、東に向かって走り出します。この煙を運んでくる西風に乗って、ガンガン!漕いで!グングン!進むぞぉ~!! 煙から逃げるぞぉ~!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/935-286b032e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。