 


走って! 走って!! 走りまくる!!! 

2009年8月1日 1日の最長走行記録に挑戦!!

Q: 「1日どれくらい走るんですか?」
A: 「地形にもよりますけど、だいたい100kmから120kmぐらいですね。」


 私が自転車で旅をしていることを伝えると、多くの人と上のような会話が生まれます。そう、1日の平均走行距離は100km~120kmぐらいです。

 が、たまに、『BIG DAY』に挑戦することがあります。とにかく走って!走って!走りまくる!!“大きな”日です。150kmぐらいなら、まぁ、比較的簡単にできます。180kmは大変です。200kmは凄く大変です。

 私の1日の最長走行記録は08年08月に、フランス南部で記録した243km。その記録を破る時がやってきました・・・。

 200km以上走るためには、いくつかの好条件が重ならねばなりません。①長い日照時間。②平坦な道。③追い風、または無風。
 ①に関しては、夏のアラスカは申し分ありません。ここ数日は、3時頃に夜が明けて、24時頃にようやく薄暗くなります。
 ②も、問題なさそう。フェアバンクスから先200km程度はほぼ平坦な地形が続いているようです。
 ③は、おそらく大丈夫!ここ数日、西からの風がビュンビュン吹いてます。私の進行方向は南東。

 というわけで、フェアバンクスを発つこの日、新記録に挑戦することになりました!!


IMGP087701.jpg
写真1)午前9時50分、フェアバンクス郊外。
 走行開始は9時ちょうど。もっと早く走り出したかったのですが、荷物の整理に時間がかかりました。昨晩のうちに済ませておけば・・・、8時前には出れたのに・・・。
 でも、なかなかの好スタートを切れました!狙い通りに、今日も風は西から吹いてます☆ 地形も平坦☆ 平均時速25kmを保ち、快調に走り続けます。

IMGP088102.jpg
写真2)午前10時20分、ノースポール(北極点)という町を通過。もちろん、ここは北極点ではありません。が、この町のシンボルはサンタクロース。あちこちに、巨大なサンタさんが立ってました。

IMGP088503.jpg
写真3)午後3時、タナナ川沿いに上流へ
 昼食は、昨晩作っておいたおにぎりを走りながら食べました。道は依然平坦。タナナ川という大きな川に沿って上流へ向かいます。これだけ蛇行している川だから、上流に向かって走っていても、標高はあまり上がりません。

IMGP089604.jpg
写真4)一気に飛んで、午後9時半。ホワイ・トリバーを通過。
 走ることに一生懸命で、写真を撮る暇すらもったいない・・・。夕食を前に、走行距離は200kmを越えていました。新記録樹立は間違いないと思いますが・・・

 さっきから・・・、膝が痛いんです・・・、さっきから・・・。

 おまけに、徐々に起伏も出てきました。昼間のペース(時速25km以上)なら、「300km突破も不可能じゃない!?」と思ってたんですけど・・・、今は、時速12kmくらいしか出てません。踏み込むと、膝も痛む・・・。

 午後11時、走行距離は230kmを超えました。日没まであと1時間ほど。あと13km以上漕げば、新記録達成です・・・。痛む膝をかばいながら、なだらかな丘陵地を走り続けていると・・・・


 プスッ・・・


 と嫌な感覚が!? 後輪を見ると、タイヤに何やら刺さっています。踏んだのは、古い車のタイヤの切れ端。この手のものには、ワイヤーの繊維が飛び出していることが多く、細く硬いワイヤーを踏むと・・・、丈夫なツーリング用タイヤといえども、穴が開いてしまいます・・・。

 まもなく、タイヤの空気が抜けてきました。で、気も抜けました・・・。走行距離は、234km。新記録樹立はなりませんでした。道路脇にテントを張り、パンク修理をして、早々に眠りにつきました。長い長い1日は、残念な結果に終わってしまいました。


 300km・・・、ってのは、やっぱり不可能なんでしょか・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/911-bfd7203e

「まくる」について

「まくる」について関連の記事。
