スポンサーサイト 


アラスカ上陸!! 

2009年7月9日 アンカレジ到着!

 アンカレジ空港に降り立ったのは、8日の24時過ぎ。つまり、9日のことですが、時間の感覚がおかしいので、アンカレジ到着後が9日としましょう。

 アンカレジ空港は小さな空港。真夜中の夕日を見送った後、ターンテーブルで荷物を受け取ります。自転車が入った巨大な箱は、ターンテーブルが回る前に、係員によって受け取り場所に運ばれていました。コンベアーが回り始め・・・、待つこと30分。残る2つの荷物も出てきました。


フル装備・梱包状態
写真1)さぁ!!組み立てるぞ!!

 自転車はその場で組みます。私が乗ってきたのが、このターミナルの最後の到着便だったようで、ひとけのなくなってしまった到着ロビーの片隅で、自転車の組み立て作業に没頭します。途中、声をかけてくるのは、清掃員や警備員。このターミナルは24時間開けてるらしいので、安心です。

 テキパキ!てきぱき! 作業を進めますが・・・、なんと、夜が明けてしまった!?

 何時間もかかった訳ではないですよ。たかだか2時間半くらいなもんです・・・。真っ暗な夜は、わずか3時間ほどでした。
 
自転車完成!シロクマと
写真2)がぉ~!!っと・・・、できた!!

 荷物の仕訳も終わり、走りだすのみ!ですが、すぐには走れません。まだ時計は5時。街に行っても、宿には入れません。せめて、10時くらいまで時間をつぶさなきゃ・・・。

 もうひとつの大きい方のターミナルに移動し、歯磨きしたり、顔を洗ったり、コーヒー飲んだり・・・。スタバの店員のお姉さんと仲良くなり、彼女の休憩の間、30分くらい店の横でおしゃべり。まぁ、あんな自転車で現われてコーヒー買って行ったら、興味も持つでしょう・・・。彼女は、マレーシア出身の華僑だそうで、アラスカのことを色々と教えてくれました。


R0010247.jpg
写真3)もう出ても良いよね?

 午前8時、夜が明けてもう4~5時間が経ちますが、まだ街は起きてないでしょうね・・・。でも、まぁ、空港に居るのも疲れてきたので、走行開始です。アラスカ初走行!空気がひんやりしてて、気持ちが良い☆

 10kmの道のりをのんびり1時間で走って、9時にミッドタウン(中心に近い住宅地)に到着。宿は、ミッドタウンに取ってます。時間潰しがてら、マクドナルドで朝食。小腹を満たしたところで・・・

 まだ早いだろうけど・・・、宿に行ってみるか・・・

 ネットで予約した『26th Street Hostel』の玄関に立つと、インド系の女性が出てきました。ここのオーナー夫人のようです。

 心 「今朝着いたんです。何時からチェックインできますか?」
 夫人「今でも良いですよ?」


 嬉しいことに、9時半にチェックインできました☆ 部屋に入り、荷物を片付けると・・・、急に眠気が・・・zzzZZZ

 起きたら、17時でした。たっぷり、7時間寝ています。そんなに寝てたのに、まだ外は明々!

 その後は、日没(24時)を回るまで、ひたすらPC作業に勤しみました。再び眠りについたのは、午前5時のこと。時差ボケと陽の長さボケのダブル効果で、体内時計狂いまくりです・・・
スポンサーサイト

コメント

スタートですね

いよいよスタートですね☆

旅は色々な方と仲良くなれるのが
素敵ですよね~^^

これからも素敵な出会いして下さい

頑張ってくださ~い♪

良い旅を♪

無事に乗り継げて良かったですね。
アラスカではどのようなルートを通るのでしょうか?
キーナイ半島、デナリ国立公園、ダルトンハイウェイといろいろスポットはあるけれど、期間内に全ては難しいですかね。
ここだけは、ってことならばデナリ国立公園のMt.デナリは必見ですね。ご存知かとは思いますが北米らしい雄大な山です。また周辺には熊の出没の多いキャンプ場もあるからお気をつけて。

もし寄ることがあればアンカレッジから東にガードウッドという小さな町があります。そこのユースにはサウナもあり、落ち着けますよ♪

ではまた!

ごぶさたです

再出発おめでとうございます。
タイミング遅れですが。笑
アラスカかーいいっすね。
最後の荒野って感じです。
自分の中ではアラスカ=ユーコン=野田知裕なので。笑
くれぐれもお気をつけて。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/902-79f13f64

