スポンサーサイト 


より良い自転車社会を願って② 

2009年3月23日 自転車に乗るすべての人々へ。

 いきなりですが、自転車ってのは、あやふやな乗り物なんです。


 道路交通法上は、『車両』ですから、本来、車道を走るべきものなんです。

 が!実際には、歩行者と同じく歩道を走りますよね。

 で・・・、ややこしい法律を乱暴にかみ砕いてみると・・・、『自転車が歩道を走る場合、自転車は歩行者に走る場所を分けてもらってる』ってことになるんです・・・。


 でも、町の歩道を見てみると・・・、歩行者に迷惑をかけるような、乱暴な運転をしている自転車もよく目にします・・・


 「チリン!チリン!」とベルを鳴らして、『そこのけ!そこのけ!俺様が通る!!』という自転車。

 チリン!のベルもなく、歩行者の横ギリギリのところを走り抜けていく自転車。

 狭い歩道を時速20km以上で激走している自転車。



 見てて、怖いです・・・


 もちろん、私も歩道を自転車で走ります。以前は、乱暴な運転をすることもありました。しかし、自転車に乗ることが生活になってしまった現在、『まずは自分から!』と、マナー重視の走行に心がけるようになりました。


 大事なのは、歩行者優先の走行。そして、道を譲ってくれた人への「ありがとう」の一言(思い)です。

 私も頑張ります。皆で、徐々に自転車のマナーを向上させていきましょう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/872-de1b3756

