 


より良い自転車社会を願って① 

2009年3月22日 夜間、自転車に乗る人へ

 ライト(=電灯)、点けてますか??

 私は、必ず! 点けます。


 日没前、ちょっと周囲の風景がぼんやりしてきたら、ライトをオン! これ、自転車に乗る人の義務だと思います。

 日本の路上を走っていると、無灯火(ライト無し)で走っている自転車をよく見ますが・・・、すれ違いざまに、自転車を確認してみると・・・、『えっ!? なんでぇ??』と思うような光景もよく目にします。


 ハンドルに、電池式のライトは付いてるんですが、灯りが点いてない・・・。

 フォーク(前輪の支柱)に、ダイナモ式のライトが付いてるんですが、灯りが点いてない・・・。



 何のためのライトなのでしょう?


 自転車に付いてるライト(電灯)は、暗い夜道を照らすためだけにあるわけではありません。暗い夜道で、自転車に乗っているあなたの存在を周囲に知らしめるためでもあるのです。

 より安全な自転車ライフのために、ライト、考え直してみて下さい☆


※ 『夜間の無灯火走行は、5万円以下の罰金』なんですって!知ってますか?
※※ 私がおススメする、お手軽ライト → 手回し充電式ライト、私の愛用品。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/871-ab5cb238

