スポンサーサイト 


確定申告してきました 

2009年3月16日 一時帰国したんですもの、やるべきことはやっておかねばなりません・・・ 

 確定申告!!


 アルバイトで稼ぎまくっていた学生時代、そして、その後の会社員時代には、無縁のものでした。が、今の私は、自由業者。かっこつけて(?)言うと、フリーランスのライターです。自分が稼ぐお金と、おさめる税金は、自分で管理せねばなりません・・・。


 初めての確定申告・・・、思ってた以上に大変でした・・・


 確定申告ってのは、過去に遡って申告ができることになったそうで、私、今回、平成18~20年度の3年分をまとめて申告してきました。

 私の年収は、アルバイトの高校生・大学生並みしかないので、所得税がほとんど免除されます。今回、3年分の確定申告を済ませたことで、○○万円もの還付金があるそうです。

 国民の義務である納税を満足にできていない私・・・、時にそんな自分が心苦しく覚えることもありますが、今はどうかご勘弁を・・・。 いずれ、人のために働ける人材になるため!今は、走り出した道をとことん走らせて下さいまし。 


 私の初めての確定申告が済んだのは、3月16日、申告期間の最終日でした。来年と再来年は旅行中ですからできませんが、3年後にはまた自分でせねばなりません。今回は苦戦しながらも、なんとか取るべき手続きの方法を覚えましたが・・・、3年後まで覚えてるでしょうか・・・?ちと心配。

20090316確定申告会場
写真)福岡市早良区百道浜、福岡タワー1階のホールに開設された『確定申告会場』 10日頃、一度相談に行った時は30分待ちでしたが、16日の提出時には2時間近く待ちました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/870-8013220e

