スポンサーサイト 


ニューヨーク入りを前に、大事なお知らせ 

2008年11月2日 ニューヨーク入りを前に、大事なお知らせです。

 旅立ちから、2年11ヶ月が経過しました。明日、私はドイツ・デュッセルドルフから、アメリカ合衆国・ニューヨークへと飛びます。アジアの旅、ヨーロッパの旅、アフリカの旅、そして、ヨーロッパ再訪の旅、を終え・・・、いよいよ新大陸の旅の始まりです!


 さぁ、行くぞぉ~!!


 というところですが、ここで大事なお知らせがございます。


 私、2009年2月に日本に帰ることにしました。 北米を3ヶ月間で横断し、大西洋に達したら、ロサンゼルスから帰国の途に着きます。 驚かないで下さい。これ、一時的な帰国です。 旅を投げ出すわけじゃぁ、ございません。

 当初の計画では、南アメリカ大陸・最南端の地に達するまで、一度も帰国せずに旅を続けるつもりでした。兄妹が結婚しようとも、親が病気しようとも、です。しかし、ここに来て、一時帰国が必要となってきたのです。

 私は、夢であった自転車世界一周の旅をしながら、フリーランスライターとして旅行記やコラムを発信する活動もしています。『旅人』と『ライター』、そのどちらもが私であり、この旅の目的です。当初、ライターの比重は小さなものでした。私、ライターとしての経験は皆無でした。旅の進行と共に、徐々にライターとしての経験もつみ、2年目以降は、ちょうど良いバランスになりました。

 が!? ここのところ、そのバランスが崩れています・・・。抱えている連載の縮小や終了が決まり、原稿収入を補うために、新たに連載先を探していました。旅先からの売り込み活動でしたが、手応えはソコソコありました。このまま話を進めれば、来春から別の出版物で連載を持つこともできたことでしょう。

 しかし、私が出した結論は、一時帰国。

 私は、自転車で苦楽に満ちた旅をしながら、旅の中で得た体験を文章に乗せ、日本や故郷福岡の人々の『異文化交流』の目(芽)になりたい! と思っています。しかし、現状では、文章を書くために、体験を求め旅をしている・・・?、という感覚があります。

 何が違うの?と思われるかも知れませんが・・・、順番が違うのです。これは、私にとって良いバランスではありません。

 一時帰国は、2009年2月~6月の5ヶ月間の予定です。 その5ヶ月間で、世界一周の旅『前編』の体験と記録の消化を行い、『旅人』と『ライター』の理想的なバランスを取り戻し、再び旅の生活に戻りたいと思います。

 詳しいことはまた今度、説明します。


 とにかく、まだ旅は続くのです!!

 明日3日からは、ニューヨーク!! 明後日のアメリカ新大統領誕生の瞬間を、ニューヨークで体験します☆
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これから調整します

 一時帰国を宣言したことで、コメントや、メールを頂いてます。みなさん、ありがとうございます。

 一時帰国中、お世話になってる方々や、故郷の友人、旅の仲間たちに会いたいとは思いますが・・・

 5ヶ月の一時帰国中は、猛烈に忙しい時間を過ごしたいな、と考えています。

 今は、いろいろやりたいこと、やるべきことが頭に浮かんでは、忘れていっているので、これから徐々に一時帰国中の予定を調整していこうと思います。

 とりあえずは、北米の旅に専念して、年末ぐらいからでしょうか、具体的にスケジュールを作るのは。

 また詳しいことは追って、宣言しますので、お待ちくださいまし。
  • [2008/11/03 11:49]
  • URL |
  • こころ・管理者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

2009年に呑みましょう。

待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/829-97198ba3

