スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツニュースダイジェスト 

ひとつ前のエントリーに関連して、お知らせ。


2008年10月16日 ドイツ・ニュースダイジェストの取材を受けました。


 なぜ、取材を受けることになったのかと申しますと・・・、知人の知人の知人の、みたいな感じでしょうか(?) 私の話を耳にした、ニュースダイジェストの記者さんから取材の申し込みがあったのです。

 ドイツ・ニュースダイジェストは、ドイツの主要5大都市で日本人向けに配布している無料情報誌。このニュースダイジェストさんは、フランスにも英国にもあり、フランス版は、私もパリでよく読んでいました。

 さて、取材。私の宿にやってきたのは、高橋さんという女性。宿の食堂で、インタビューのような形で、2時間ほど色々お話。用意していた、荷物搭載状態の自転車の写真なども撮りました。

 で、取材終了・・・、なのですが、これでは終わりませんでした。


 私の話があまりにまとまりがなかったの・・・か? 後日、2度目のインタビューとなりました。


 2度目は、その週末。中華料理を突きながら、1時間半ほど、お話しました。1度目のインタビューで、記事の方向性などを確認した後だったそうで、2度目は踏み込んだ質問なども頂きました。

 が、やはり、私の話はまとまりがなかったような・・・。自身、文章を書くことを生業(みたい)にしておきながら、インタビュアーに対する心遣いが足りなかったかも?と反省・・・。


 ですが、高橋さんは、素敵な記事に仕上げて下さいました☆

 記事は、ウェブ版が10月29日に、冊子が31日に配布されます!!

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/828-d3d8b695

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。