スポンサーサイト 


薬を飲みました 

2008年10月26日 薬を飲んだついでに、薬を整理しました。

 ここ数週間、運動不足や不規則な生活もあって、健康ではありません。が、ついに、こんな形で体調不良が表出しました

 どうやら、中耳炎みたいです。まだ痛みなどがあるわけではないのですが、左耳の中のほうが腫れてます。原因は、イヤホンの長時間使用?耳掃除の時に傷つけた?からでしょう。

 これ以上悪化したら、月曜日に病院に行きます。 今日はとりあえず、薬で対処。

 私、薬が嫌いだと常々申しております。『苦いから嫌い!』とか、そんな子供のような理由からではありません。『化学物質は返って体に悪そう!』という時代錯誤な先入観から、です。

 はい、解ってます。単なる思い込みです。


 今日飲んだのは、抗生物質。07年6月にアメーバ赤痢を患った時、病院で処方して貰った薬の残りです。当初は何の薬だか解らなかったのですが、薬剤師の友人に調べてもらったところ、抗生物質だと判明しました。捨てるのも勿体ないので、以後、抗生物質として極々たまに服用しています。



 薬を引っ張り出したついでに、持っている薬の整理をしました。

 私、薬飲まないくせに、たくさん持ってます。自分で購入したものは、上述の抗生物質と、08年2月にマラリアを患った時に入手した薬だけ。それ以外は、帰国間際の日本人旅行者などから譲り受けた薬です。
 机に広げてみたら・・・、あるはあるは、謎の薬! 効用が解らない粉薬・・・、服用の仕方が解らないカプセル・・・、名前すら不明の白い錠剤・・・。これは持ち運んでても、飲むことは100%ないでしょう。 捨てる、捨てる、これも捨てる。

 で、手元には7種類くらいの薬が残りました。それらを小さなビニール袋に分けて、作業終了。

IMGP0628.jpg
写真1)マラリアで入院した後、病院から処方された解熱剤(?) 一度も飲まなかったし、他にも解熱剤があるので、これは処分。

IMGP0631.jpg
写真2)残った薬たち。これと同じくらいの量を捨てました。この中で、なんといっても、頼りになるのは、正露丸● マラリア治療薬は、極々稀に、マラリアが再発することもあるので、念のため。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/826-6bdfbcec

