fc2ブログ

タンデムの日本人サイクリストと遭遇! 

2008年09月18日  タンデム自転車って、わかりますか?

 “タンデム自転車”とは、2人乗り自転車のこと。乗ったことはないでしょうけど、テレビとかで見たことはありますよね?

 デュッセルドルフ到着翌日、タンデム自転車で世界一周の旅をしている青木夫妻 (夫フミヤさん/妻ナオミさん)と遭遇しました!

 ご主人の名前はフミヤさん。奥さんは、ナオミさん。彼らのことは1年ほど前から知っていました。彼らもまた私を知っていました。私たち、世界を旅するサイクリストが参加するメーリングリスト(これについては、いつか紹介します)のメンバー同士なのです。そのメーリングリストを介して、以下のようなメールの交換がありました。

こころ 「僕、今オランダです。これからライン川を上っていきます。」
青木夫妻 「私たち、今、ライン川を下って、オランダを目指しています。」
こころ 「じゃぁ、どこかで会えますね!」


 その“どこか”が、決まったのは9月14日のこと。『9月18日くらいにはデュッセルドルフに到着するだろうから、着いたらそれぞれの宿泊先を確認して、会いましょう!』、ということになりました。
 私がデュッセルドルフに到着したのは、17日の晩。『彼らが着くのは明日だろうな?』と予測し、自分の滞在先を知らせるメールを送っておきました。

 で、18日の夕方、駅前の観光案内所に観光案内パンフレットを貰いに行ったところ、窓口のおばさんが驚きの言葉を上げました! 「珍しいわね。さっきも自転車の日本人が来たのよ。つい、5分くらい前に!」

 すぐに、ピンと来ました。青木夫妻以外に考えられません! 慌てて観光案内所の周りを探してみたところ、すぐに見つかりました。何てったって、タンデム自転車は目立ちます! 

Naomi-Fumiya.jpg
写真)自転車で丸3年かけて、世界一周の旅をしている青木夫婦。左、ナオミさん。右、フミヤさん。

 ちょうど、彼らは、観光案内所の裏にあるインターネットカフェで、私宛に「今デュッセルドルフに着きました」というメールを送っているところでした。

 ある程度、予定を合わせていたとはいえ、面白い遭遇の仕方をしたもんです★


次のエントリーに続きます
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/821-396ed3ca