スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融危機 

2008年10月11日 東証株価、昨日の終値が8200円台ですと!?

 株式投資や外貨預金などに回すお金のない私ですが、株価や為替市場は、気になります。

 リーマン・ブラザーズの破綻のニュースを知ったのは、9月中旬、オランダ・アムステルダム滞在中。で、1ヵ月後の現在、世界の株式・為替市場は、ご覧の通りです。私、素人なりの予想はありましたが、ここまで混乱するとは・・・、です。 

 先行きを不安に思う人々は多いと思います。私も・・・、と言いたいところですが、そうでもなかったりして!? 


 高い!高い!と嘆き続けてきたユーロが、暴落してるんです☆


 私の頭の中の計算機は、1ユーロ=170円で計算しています。昨夏のヨーロッパ上陸以降、多少の波はあるものの、だいたいそれくらいだったんですよ。私は日本の銀行の円建て口座から、現地の通貨でお金を引き出して使っています。
 カフェをのぞいては、「このサンドイッチが5ユーロ? こんなもんに850円も払えるか!?」と嘆いたりしてました。日本なら500円程度の品ですよ・・・?
 ユーロ圏の国の物価高は日本以上です。国にもよりますが、大抵のものは、日本よりも高いと思います。地元の人々にとっての1ユーロは、日本人にとっての100円ぐらいの感覚でしょうか。モノの値段を見てても、だいたいそれくらい『差』があると思います。

 私、ユーロ高には苦しめられ続けて気ました(もちろん。、私だけじゃないでしょうけど)。まとめて、数百ユーロのお金を銀行から引き出さなきゃいけない時に限って、ユーロが過去最高値だったりするんです・・・。500ユーロとか、2000ユーロとか、数万~数十万の日本円をユーロに変えた翌日に・・・、一気に円が持ち直したりして・・・、1週間待てば数千円の節約をできていたのに、なんてことがしばしば・・・。

 で、最近のユーロの落ちっぷりは凄いですね。私の旅立ち以降、最安値です。TTSで140円ぐらいですよね。


 これは・・・、いままでの『損』を取り返すチャンスかも知れない!!


 近々日本の実家に荷物を郵送する予定があるので、ドイツでいろいろ買い物して、日本に送ってしまおう!!






 とか・・・、思うんですけどね・・・





 やっぱり金融危機なんですよ。私も。 買い物するような無駄な金はない・・・。

 困りましたね、金融危機・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/818-7a29a61d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。