スポンサーサイト 


雨のアムステルダム 

2008年9月12日 アムステルダムは今日も雨です・・・。

 9日にベルギーからオランダに入り、翌10日に首都アムステルダムに到着しました。

 アムステルダム、『北のヴェネチア』と呼ばれていとか?いないとか?、町中に巡らされた水路と歴史ある街並みが印象的な街です。オランダの首都ですが、この町の中心部は、これでもか!と言わんばかりの、コスモポリットぶりです。
 男性の平均身長が190cm前後というオランダにいながら、私(168cm)の周囲を見回してみても、見上げるような大男は多くありません。それもそのはず、私の周囲にいる人々のほとんどがオランダ以外の国から来た人々なんですよ。街の中心部に暮らす人々の多くが、移民や移住者であり、通りを歩く人々の多くが、外国人観光客です。

 さて、そんなアムステルダム中心部。私が宿をとったのは、いわゆる『飾り窓地帯』と呼ばれる売春街・・・。怪しいお店がたくさんあるエリアですが、宿は、プロテスタント系キリスト教会経営のユースホステルで、決して怪しい宿ではございません。

 この2日間、ほとんど宿で一日を過ごしています。ここ2週間ほど、ずっと雨続きで・・・。たまに晴れても、出かけようと準備を整えたら、またザーザー・・・。

 今日の雨は、ちょっとシツコイな・・・。止んでれなきゃ、ゴッホ美術館に行けない(こともないけど)じゃん・・・。

 雨のないサハラを思い出し、ちょっとセンチな時間を過ごしています。

IMGP0318.jpg
写真)10日のお昼、ふらりと中心部をサイクリングに出かけました。が、この写真を撮った直後に、雨が降り出し、慌てて宿に戻ってきました。
スポンサーサイト

コメント

心さんへ ついにアムスですねー。実は、先日京都のユースで出逢ったインド系の女性もアムスから来た人だったんです。アムスってそんな感じなんですね。知らなかった。ゴッホ美術館!感想楽しみにしてます。ゴッホの絵大好き♪

アムス!?

わおーー、アムス来たんですね!
僕は9日にアムスに帰ってきて、11日の朝には発っちゃいました。会いたかったですね…!
今は日本にいます。日本をこれから3ヶ月間旅します!
またどっかで会いましょうね!!
洋二

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/807-76fcbc25

