スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんの支えがあって・・・ 

2008年6月17日 皆さんの支えがあって、旅ができています。

 先日の私のエントリーに対するコメントやメールを多くの方々から頂戴しています。発端になったコメント&エントリーは勝手ではありますが、すでに消去させて頂きました。ブログの一般的なマナーを知らず、また知ろうという努力が足りなかったため、一部のブログ読者には、不快な思いをさせてしまったかも知れません。申し訳ございませんでした。

 どのような言い回しであっても、ブログを読んで頂いた上での“貴重な”コメントであり、アドバイスです。真摯に受け止めたいと思います。


 私の旅は、旅立ちから2年7ヶ月目となりました。この旅の時間は、私にとって特別な時間ではありますが、特別扱いされることを望んでいる訳ではありません。
 また、自己鍛錬の場と捉えておりますので、誰かと競っているという感覚はありません。よって、私が周囲の旅行者の“旅の哲学”や“スタイル”をどうこう言うこともありません。皆それぞれ、素敵な時間を過ごしているのでしょう。私は私の道を走るのみです。


 この旅は、実に多くの人々の支えがあって成り立っている、という認識は忘れないようにしています。そりゃ、たまには自分勝手になることはありますが、自己反省の時間は大事にしています。今後もそれは変わらないと思います

 これからも皆さんの支えを力に、苦しく楽しく逞しく旅を続けて参ります。よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

先のコメントに対する回答です。

 確かに、先日頂いたコメントに対し、私はコメントを返した後、それら2つのコメントを削除しました。時間を置いて、それらを読み直したところ、「一部のブログ読者に不快感を与える可能性がある」と思われたので、私の判断で削除しました。

 納得がゆかないようなので、今回のコメントは残させていただきます。

 この2年半、私は日本の政治や事件に関して、ネット上から得られる知識しか持ち合わせていません。あなたが、福田首相を、なぜ“チンパンジー”と呼ぶのかは、察しはつきます。日本に暮らす中国人が増えることを危惧する人がいることも、その理由も承知しています。が、それらは私の見解に合致しません。

 この10数年間、私の周囲には、多くの日本で暮らす中国人がいました。勉学を共にした仲間であったり、一つ屋根の下に暮らした仲間であったり、一緒に働いた仲間であったり、親友と呼べる人も少なくありません。今回頂いたコメントを拝見して、少しだけ私は悲しい思いをしました。おそらく、読者の一部にも、同じ感覚を抱いた人がいることでしょう。

 私は、再び中国を旅することができるなら、以前と変わらず、老若男女わけ隔てなく、接してゆきたいと思います。拒絶は簡単です、私もたまにします。寛容は難しいものです、だから努めてそうありたいと考えています。

 最後に。このブログは、私の個人的な発信の場です。公に開かれた“討論の場”とは考えておりません。よって、私が意図しないところで、コメントが討論に発展した場合、関連するコメントや書き込みを削除させて頂きたいと思います。

心さん

心さん下記の僕のコメントが一度
載せられた後、削除されています。なぜなんですか?
心さんもコメントをくれてたのに理由がわかりません。
個人的な中傷でもない記事を削除した
心意がわかりません。 是非理由を聞かせて下さい。


こんにちは僕は今ベトナムにいます。
なにげにネットをしていて下記の
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/blog-entry-208.html
国旗の記事を見ました。
僕も自転車に乗っていて、ベトナムと日本の国旗をぶら下げてますが
今までトラブルになったことはありません。ときには握手を求めてくるベトナム人もいます。 心さんの件は僕も怒りがこみ上げてきますが、中国では話かけてくる男は一切無視したほうが良いです。 僕は中国に滞在していた事があるからわかるのですが、彼ら中国人男性の感情には歴史問題と日本人男性の方が裕福で清潔であるという色々な劣等感が入り混じった感情が存在するのです。あいにくあなたが日本人だと言わなければアジアのどこからきたかはわかりません。ですから中国人男性(特に若い世代)が話しかけてきても相手にしないことです。関わると問題になるのです。 英語にNOTHING YOU DO NOTHING HAPPENEDという言葉があります。 日本でもいきなり話かけてきた人を無視しても問題ないのと同じで、我関せずとすればよいのです。もうとっくに中国を通過されたみたいでまた行くことはないと思いますが、アホは無視するのみです。
でも女の子には親切でそういう失礼な行為を快く思わない子もいます。
中国でなにか聞く時は
おばさんとか若い女の子に聞いた方が良いです。(すごい年配の親父にも良い人はいます。)
旅行頑張ってね。
(でも最近の福田チンパンジー
(首相)のせいで日本に中国人が増えてるのが不安です。)

  • [2008/07/03 22:24]
  • URL |
  • なんでですか??
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/796-045da957

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。