スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンブクトゥから・・・、何日? 

2008年6月8日 モロッコ南部の町、ザゴラに到着しました。

IMGP7605.jpg
写真1)トンブクトゥまで52日

 ここザゴラは、サハラを網の目のように走る、キャラバンルートの北側の基点のひとつ。ザゴラから南には、延々と砂と礫の世界が広がっています。
 写真1は、ザゴラの町の入り口にあった看板。ここからキャラバンルートを辿り、サハラの南縁にあるトンブクトゥまで、ラクダで52日かかるということのようです。

 かつて、サハラ以北のアラブアフリカと、サハラ以南の黒人アフリカを結んでいたキャラバンルート、今ではほとんどが通行不能になっています。一部のルート上には道路が整備されていますが、内陸地域への物資供給という目的のほかには使われていないようです。現在の物流には、海と空がありますからね・・・。

 で、私、私、そのトンブクトゥから陸路でここまで走って来ました。サハラのど真ん中は突っ切れなかったので、サハラの西端を迂回して。


 数えてみましょうか・・・、えぇっと・・・、52日じゃ足りませんね。60・・・、65、66?67?

 しっかりと記録を整理すれば正確な数字がでますが・・・、ざっと思い出してみた感じだと、67日の走行でした。

 早くないですか?遠回りしてるのに!


 もちろん、この67日には休養日は含まれてませんが・・・

 早くないですか?

IMGP7588.jpg
写真2)ザゴラまでの2日間は、久しぶりのハードなオフロードでした。こぶし大の石がゴロゴロ!深い砂!おまけに強い向かい風! 最高★
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/794-eafbec28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。