スポンサーサイト 


グエルミム5泊目 

2008年5月28日 まさか、5泊目になるとは・・・

 西サハラの首都ラヨーヌから走ること5日間、5月24日にモロッコ南部の町グエルミム (Guelmim)に到着しました。不安を抱えていた大腿筋の痛みは、ラヨーヌ出発後、徐々になくなり、いつも通り強い風の中を問題なく走って来ることができました。

 グエルミム、3泊の休養のつもりでしたが、今日が5泊目。原稿の〆切り前でもないし、体調も落ち込んでいないので、3泊の休憩で十分だったのですが・・・、ちょっと油断したら5泊目です・・・。町自体は、小さな町ですが、中心部はなかなか賑わっていて、宿もキレイなのが揃ってるし、快適な町です。

 4泊目の昨日、インターネットカフェの10時間クレジットを買ってしまったのが間違いでした。モロッコは、ネット料金が安くて、回線も早い、久々のインターネット優等生です。ネットカフェの相場は、1時間3~5ディラハム(約45~60円)。昨日買った10時間クレジットは25ディラハム。つまり、1時間=約38円ですよ!? 安い!! 10時間で380円なんて、ヨーロッパの都会のネットカフェの1時間分ですよ!

 インターネットで色々と調べたいことが溜まっていたのもあり、貧乏性が出てしまったのもあり、10時間クレジットを購入したのですが、1日で10時間もネットサーフできませんでした。体力も気力も使いますね、ネットサーフって・・・。結果、4時間も残ってしまいました。このクーポンは、このカフェでしか使えません。4時間分(10ディラハム相当)のクレジットを捨てきれず、わざわざ滞在を延長してまで、残り時間を使い切ることにしました。そのために、宿代40ディラハム払うって・・・、損? じゃないですよね。ですよね?ね??

 あと1時間ほどで、残りの(インターネットカフェの)クレジットがなくなります。だから、グエルミムは明日には出ます。これから向かうのは、アルジェリア国境に近いタッタ(Tata)というオアシスの町。更には、シェガガ砂丘をかすめ、砂漠の町・ザゴラを目指します。

Guelmim Piiiizza!!
写真)4泊目の晩御飯。イタリア帰りのモロッコ人が経営(?)するピザ屋で食べた、ピザ・マルガリータ!! 2人前のMサイズ(私の腹6分目サイズ)で30ディラハムでした。味は、私が作った方が美味いかな・・・。ピザ大好きっ子で、自分でピザを焼くこともできる私。期待し過ぎてしまうのが良くないんでしょうね・・・、イタリア以外の国で食べるビザには、9割方ガッカリします・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/790-73df9e1e

