スポンサーサイト 


炭酸依存症→牛乳依存症 

2008年4月15日 コーラ断ちから6日が経過・・・

 毎日暑い日々が続いています。12月のマリはいくらか『過ごしやすい・・・かな?』という感じでしたが、年明け以降はどんどんドンドン暑くなっています。4月中旬のモーリタニアでは、日中の屋外は45℃に達しています。

 炎天下、乾ききった大地を走っていると、当然!喉が渇きます。最近の私、自転車に乗る日は1日8リットル飲んでいます。水が5リットル、残りが炭酸飲料(コカ・コーラ/ファンタ)もしくは、粉末ジュースです。少なくとも1日1.5リットルは炭酸飲料を飲んでいます。


 はっきり申しまして、私、炭酸ジュースがないと生きていけません・・・

 炭酸飲料依存症です。酷暑のサイクリング中、ふと!あの赤くて丸い!『Coka-Cola』のロゴを見えると、無意識のうちに売店の前に停車し、『アン・コカ、シルブプレ!』(コーラ1本くださいな!)と言っています。疲れた時のコーラは格別です! 2~3日の厳しい走行を終え、目的地の町に到着したら、宿に入る前にも必ずコーラです。


 でも・・・、はい、解っています。炭酸飲料は体に良くないってことぐらい・・・

 走る日の私は、1日4000kcal以上消費しますから、糖分たっぷりのコーラ/ファンタは、カロリー源でもあります。4000kcalものエネルギーを3度の食事だけで摂取するのは大変ですよ?日本のような飽食社会であればともかく、私が旅しているような国では。例えば、簡単に手に入るスパゲティで考えると・・・。500グラム(麺だけ)の熱量が1800kcalだそうです。500グラムって言うと、大盛り3人前ちょっとです。それに質素な具(トマト缶、ニンニク、油少々)を入れたとしても、私は1日6人前ちょっとの大盛りいスパゲッティを食べねばならないわけです。それは大変! だから、コーラが大事なんです。


 はい、はい、はい、まぁ、言い訳はこのくらいにしときましょう・・・。

 先日、『コーラ断ち宣言』をしました。独りで勝手に。4月10日のことです。以来、コーヒーや紅茶、そして牛乳を飲んでいます。


 で・・・、牛乳が止まりません!!

 モーリタニアでは、500mℓのパック牛乳が110円もします。ちなみに、300mℓの缶コーラは80円です。この4日間、1日2リットルずつ牛乳を飲んでいます。喉が渇いた時や食後に、1パックを一気飲み!です。牛乳って、美味しいですよねぇ~!!

 私、小さな頃、とにかく牛乳ばかり飲んでいる子供でした。どれだけ大きくなるんだろう?と思っていたら・・・、身長は168cmで止まりました。牛乳の豊富なカルシウムも、遺伝情報には適いません。でも、骨は骨格標本にして欲しいぐらい高密度&丈夫です。


 さて、牛乳依存症気味ですが、そう長くは続かないでしょう。牛乳は街でしか入手できません。荒野に戻れば、紅茶(もちろん☆砂糖たっぷり)だけの生活になります。そして・・・、いずれきっとまた、コーラに走ってしまうことになるでしょう・・・ 


IMGP6613.jpg
写真)お気に入りの『Rose』 原産国、ドイツですって!アラビア語とフランス語が書いてあるから、モロッコ産かと思ってました。ってことは・・・、モロッコに着いても牛乳は輸入品ってことか・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/770-6c0fa9d5

