スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンツは履いていますか? 

2008年1月14日 1本しかない長ズボンが盗まれました・・・

 ジェンネに来て3度目の月曜日。今日、月曜市を見学したら、午後2時くらいにジェンネを発つつもりでいました。が!朝から凹む事件があり、その後もバタバタしていたので、出発は15日朝に変更しました。

 昨晩、1本しかないカーゴパンツを洗濯しました。長屋の中庭に渡してある洗濯ヒモに干しておきました。で、朝。まだ薄暗い6時半に起きて、洗濯物ヒモを見てみると・・・、カーゴパンツはありませんでした・・・。
 ジェンネではたまにあることだそうです。夜中に泥棒さんがやってきて、洗濯物を盗んで行くんだとか。朝から、凹みますねぇ・・・。そのカーゴパンツは、ブルガリアで3000円近く出して買ったモノでした。ポケットが沢山あって、旅に向くパンツだったんですけど・・・。

 偶然にも、昨日の昼間、“ドラえもん”こと、セクーが私のそのパンツを誉めていました。「シェー、これはグッドだね!」と。もしや・・・、セクーが盗んだのでは!? まさかとは思いますが、念のため、セクーが朝食の買い出しに出ている間に、彼の部屋を探しました。が、出てくる訳もありません。ドラえもんは、成績不優秀ですが、悪い子ではりません。

 困りました。私が持ってる長ズボンは、それ1本だけでした。もうひとつあるズボンは、サイクリング時に履いている短パン。マリはイスラームの国ですし、日差しも強いし、夜はマラリアを媒介するハマダラ蚊の脅威もあります。長ズボンが1本必要です。

 不幸中の幸いで、今日は月曜日。ジェンネの町が、巨大な市場と化す日です。妹と一緒に、最後の月曜市見学に出かけるついでに、長ズボンを買いに行きました。沢山並んだ露店の中には、衣類を扱う店も沢山ありますが、私たちが向かったのは、常設のお店。広場を挟んで大モスクのはす向かいにある『アメリカン・ショップ』というジェンネでは“小洒落た”お店です。
 店内にはジーンズを中心に、洋風の衣類が並んでいました。私が欲しいのは、軽い素材でできていて、シンプルなデザインのもの。カーゴパンツを失ったので、『カーゴパンツを!』とも考えましたが、どうせマリで売られている衣類は粗悪品でしょうから・・・、安物を買って4~5ヶ月だけ使うことにします。
 「良いのないかなぁ~・・・?」 ハンガーに吊るされたズボンを1本ずつ確認していたら、黒のシンプルなデザインのものがありました。値段を聞いてみると、4000フランとのこと。約1000円です。思いの他、安かった。「じゃぁ、コレで良いや!試着させて下さい」。妹を通訳に、店員さんに尋ねました。

店員 「良いですけど。パンツは履いてますか?
未来 「パンツ履いてる?って・・・」
心 「は・・・? 下着のパンツ?履いてるに決まっとるやん!


 店員さん、本気でそんな質問をしました。そりゃぁ、パンツ履いてなかったら、試着なんてして欲しくないでしょう・・・。もしかして、マリ人には、パンツを履いてないのに、試着をしたがる人がいるのでしょうか・・・?

 試着してみると、腰まわりがちょっと大きかったので、ベルトも買うことに。1200フランのベルトを1000フランに値下げしてもらって、締めて5000フランのお買い上げ。裾が長いので、町のテーラーで裾上げをしてもらわなくてはなりません。そこは顔の効く妹、月曜市の一角に固まっている青空テーラーのところに行き、知り合いのテーラーさんに裾上げを依頼しました。そのテーラーさん、大家さん・バダラさんのお兄さんなんだとか。確かに、どことなく顔立ちが似てました。

 バダラさんのお兄さんに頼んだ裾あげは、30分ほどで仕上がっていました。代金は、「あなたがくれるお金が代金です」というマリ特有の言葉を頂いたので・・・、300フランを支払いました。妹が支払ったので、多分、妥当な金額なのでしょう。
 宿に戻り、さっそく新しいズボンに足を通します。ちょっと裾が上がり過ぎていました・・・。まぁ、シックなシルエットで、そこそこ良さげなパンツです。これから5ヶ月使って、ヨーロッパに戻ったら、もう少し良いモノを買う事にします。

兄妹写真
写真) うちの兄妹です。日本の長兄の指令で2ショット写真を撮ってメールで送りました。私が履いてるズボンが、盗まれたカーゴパンツ。もちろん、この時もパンツ(下着)は履いてます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/764-9299e689

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。