スポンサーサイト 


長かった・・・、ついに☆ バマコ出発!! 

2007年12月25日 ようやくバマコを出発できます!バマコ滞在、日数にすると僅かに7日なんですけどね、待ち惚けは長く感じます。さぁ、今日から、アフリカ自転車旅☆

 そういえば、昨夜はクリスマスイブでしたな・・・。ってことは、今日はクリスマス。マリはムスリムが大半を占める国ですから、いちおクリスマスは大事なお祭りですけども・・・。町には何の変化もありません。人口の数%がクリスチャンですから、きっと、今朝も町の教会でミサをやってるんでしょうけども、今日私出発ですから!いけません。

 身支度を整え、自転車に荷物を搭載します。なんだか随分久しぶりの自転車移動です。バマコの空港から町まで走って来てますが、たかだか15kmほど。今日から、1週間毎日80~100km走って、大晦日のジェンネ到着を目指します。不要な冬物衣料や余計なスペアパーツは、バマコの宿に置いていくことにしました。2ヶ月後にはバマコに戻るので、その時にピックアップします。全ての準備が整ったのは9時半、いよいよ出発です!

 まず向かったのは、4泊お世話になったワークショップ(ダンスの合宿所)。仲良くなったダンサーさんたちは、ちょうど朝食の時間でした。ちゃっかり朝食に紛れ込み、パンとコーヒーをご馳走になったあと、それぞれとお別れ。日本人3人、美菜さん・カナエさん・トミヤ君は、2ヵ月後にバマコに戻ってきても滞在しているはずなので、軽くご挨拶。「バマコに帰ってきたら、また遊びに来るよ。レッスン頑張ってね!」
 レッスンへ向かうダンサーさんたちを見送った後、私は近所のネットカフェへ。昨日できなかったネット作業を1時間半でやっつけました。さぁ、ここからがサイクリング!

IMGP4304.jpg
写真1)バマコから2時間、走行25km地点。バマコの町を抜け出すのに時間がかかりました。ここから先は、ひたすら一本道!

IMGP4308.jpg
写真2)大地はゆるやかぁ~に波打っています。たまに緩やかな坂を上り↑下り↓

IMGP4312.jpg
写真3)道路はアスファルト舗装ですが、路側帯はありません。車が通れば、赤い土の道路脇に退避!

IMGP4316.jpg
写真4)冬場とはいえ、真昼の太陽の下は35℃を越えていました。午後だけの走行なので、休憩無しでひた走ります・・・

IMGP4317.jpg
写真5)日没は6時頃。ジェンネまでの7日間は、キャンプ移動のつもりです。道路から300mぐらいブッシュに入り、テントを設営。ふと自転車を見ると、積もった砂埃で色が変わってました・・・。

 アフリカ走行初日は、午後の6時間で80km走りました。昼食は走りながらバナナを10本。もっとのんびり走っても良かったのかも知れませんが、走り出せたことに興奮してて、一心不乱に走ってました。すれ違う土地の人々は、手を振ったり、挨拶をしてくれたりしますが、あまり返答しなかったような・・・。いかんですねもっと交流を楽しまなきゃ!明日からは、もうちょっと肩の力を抜いて走るとします。

 パリで買ってきた中国製インスタントラーメンの夕食を済ませた後、満点の星空を楽しんでいたら、あっという間に眠りに落ちました・・・zzzZZZ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/722-1ec61c4b

