スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イランはお正月です。 

3月19日 イランの1年は、3月21日のイラン正月『ノウ・ルーズ』から始まります。明日、20日は日本風に言うならば、大晦日です。

 大晦日、私はお引越しをします。3月16日からお世話になっている改装中のホテルから、その改装を請け負ってる内装業者のお宅に、引き取られることになりました。客人として厚くもてなしてくれている、ホテルの親父さん・アディーさんには申し訳ないのですが、改装工事も佳境に入ってきて、私と自転車の居場所が徐々になくなってきているので、良い機会だと思います。

 明日から、3~4日は、イラン人の一般家庭でお正月行事を満喫します。インターネットカフェに来れるかどうか判らないので、2~3日間、ブログのアップ作業が止まるかも知れません。

 ブログのアップ作業は着々と進んでいますので、正月のドンチャン騒ぎが終わる頃、ドカッ!とアップされます。

 今日も、マシャドの町は、巡礼者で大賑わいです☆

R0163499.jpg
写真1)シーア派3代目イマーム、ホセインの壮絶な殉死を悼むパレード。黒服の男たちが、鎖の鞭を背中や胸に打ちつけながら、音楽に合わせて行進します。

R0163556.jpg
写真2)朝早くから、夜遅くまで、街中で何十というグループがやってます。この鞭、さほど痛くはありませんが、一日で何千発も打ち込めば、痛いに決まってます!それに、腕も疲れる・・・。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/622-80298651

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。