スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アマジャンさん、日本へ行きます。 

12月18日 カシュガル滞在何日目だっけ・・・?

 西日本新聞で連載している『地球みちばた見聞録』。隔週掲載、月々たったの2本だけなので、記事の内容に困ったというような経験はありません。これだけ濃厚な旅をしていますからね、毎日とは言わないまでも、数日に1回は印象的な出会いや出来事が必ずあります。

 が!?カシュガルで困った事態が・・・

 カシュガル滞在に、すでに2本記事を書き上げました。11月28日掲載の第22回と、12月12日掲載の第23回。内容は、カシュガルで出会った人々のこと。22回目の記事を書いて以降、ずっとカシュガルから動いていないので、24回目の記事も、自ずとカシュガルネタになってしまう・・・。『さぁ?何を書こう??誰のことを書こう?』と考えた時、いくつか思い付いたエピソードがありましたが、試しにザッと文章に起こしてみても・・・

 なぁ~んか・・・、パンチがないなぁ~・・・

 そりゃぁそうでしょう。カシュガルでのんびりダラダラした生活を送っているだけなんですから、パンチのある内容になるはずもない。だったら、ほのぼのとした内容にしようと、ちょっと目線を変えて書き直してみるけど・・・

 うぅ~ん・・・、盛り上がりがないなぁ~!!

 連載開始から1年が経ちますが、こんなに原稿作成に苦労したのは初めての経験です。『うぅ~ん・・・、何か面白い出来事は起こらないかなぁ~・・・』と思いつつも、新たな出会いを求めて街に繰り出すようなこともしない・・・、怠け者の私。『このままでは、連載満1年記念となる24回目の原稿が、自分で納得できないような駄作になってしまう!』と思いつつも、部屋に篭りっきりで人と接する時間が少ない・・・、とんでもなく怠惰な私。しかし、そんな私のところに、鴨がネギを背負ってやってきてくれたのです。

 あまり完成度は高くありませんが、一応24回目の原稿を仕上げ、ネットカフェに通信に行く為の身支度をしていると、「コン!コン!コン!」とノックの音!? 部屋の中は、明後日の出発(予定)を控え、全ての荷物が散乱した状態・・・。『誰だろう?こんな部屋、見せたくないなぁ・・・』

 ドアを開けると、立っていたのは、見たこともないウイグル人のおじさん。開口一番、流暢な日本語で「知らない人なので、申し訳ないですけど、ちょっと助けて下さい。」と!? 聞けば、日本の観光ビザを申請する為の書類の書き方が解からないから助けて欲しい、との旨。「ちょうど出かけようと思ってたんですが・・・、いいですよ!お手伝いします。、ロビーに行きますから、ちょっと待ってて下さい。」

 初めはちょっと躊躇しかけましたが、お手伝いさせてもらって本当に良かった☆ 素敵な出会いと、面白い経験をさせてもらいました。

 どんな出会いだったかって?? それは、ひとつ上にアップされている『地球みちばた見聞録/第24回』の記事をご覧下さい。

 地球みちばた見聞録/第1~23回 はこちら
 → http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/blog-category-17.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/586-dd8fe622

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。