スポンサーサイト 


カシュガルのGAINTショップ 

 中国では、GAINTショップ(GAINTという台湾の自転車メーカーの直営店)に、何箇所訪れたでしょう? 北京でしょう?西安でしょう?昆明でしょう?麗江でしょう?他にも、何箇所か小さな町で、小さなGAINTの店に立ち寄りました。なにかとお世話になったGAINTショップ。最後にお世話になったのは、カシュガルのGAINTショップです。

 「カシュガルに行けば、そこそこの自転車屋があるよ。」とは、西チベット走行中にすれ違ったフランス人サイクリストからの情報。それがGIANTの店を意味しているだろうとは予想していましたが、どこにあるかまでは聞いていなかった・・・。「きっと、街中をザッと自転車で流せば、見つかるだろう!」って思ってたんですけど、実際カシュガルの街を走ってみても、すぐには見つかりませんでした。カシュガルは、想像以上の大都会・・・。

 カシュガル到着時に同室だった中国人バックパッカーのカオリちゃん(『薫』か『香』という名前なので、日本風にカオリ)にアウトドアショップをを数軒教えてもらい、三運司なる地域のアウトドアショップを訪れた際、お店のおばちゃんに「自転車屋知らない?」と尋ねてみると、通りの向こう側を指差すではないですか・・・。

 あっ!GAINTの看板だ!!

 で、ショップに自転車を担いで入ると・・・、いつものように質問タイム。「どこから来た?「どこを走った?」「何日かかった?」「どこが良かった?」「この部品は?」「故障は?」「何が大変だった?」「これからどこに行くの?」「旅の資金は?」「仕事は?」等等などなど。
 北京で初めてGAINTのショップを訪ねた時は、筆談を駆使して何とかコミュニケーションを取ったものですが・・・、今では中国語で会話が成り立ってる!!流石に、9ヶ月間も中国を旅すると、これくらい話せるようにはなるでしょう?ならなきゃダメです。しかし、勿体ないことに、この9ヶ月間の成果は、あっという間に失われてしまうんでしょうね・・・。あぁ、勿体ない! 

 11月9日に初めて、店に顔を出して以降、細々としたパーツを見に、1週間に1回ぐらい店に行っていました。11月中旬には、宿で知り合った日本人旅行者の龍(タツ)さんが、「中国は自転車で旅しようと思う」と言うので、先生を買って出て、GAINTのショップやアウトドアショップに連れて行って、「こういうのが良い」だの、「ここはコダワリどころ!」だの、なんだのと、偉そうにレクチャーをさせて頂きました。こういう“自転車の先生”ってのも、6月の昆明以来で、なんだか懐かしくもあり、嬉しくもあり・・・。

 6月初旬に、昆明のゲストハウス『THE HUMP』で出会ったスイス人旅行者がいました。彼は、昆明で安物の中国製自転車を買って、雲南省と四川省を走り出すところだったのですが、パンク修理の方法やメンテナンスの注意点などなど、1日のんびりレクチャーしたことがありました。で、数ヵ月後に、スイスに帰国した彼からメールが届いてて、「あの時の自転車旅は最高だったよ。次の海外旅行は、初めから自転車を用意して、君みたいに走りたいな。」ですと。また色々教えて欲しいということなので、スイスを通過する時は、彼の家にお邪魔してみます。

 あっ、話が逸れました。GAINTショップね。カシュガルのショップでは、ボトルケージ3個と、サイクルパンツを1つ買いました。品揃えは、“まぁそこそこ”という程度ですが、この程度揃っていれば十分です。

 振り返ると、中国という国は、本当に素晴らしい“自転車大国”でした! 日本や欧米のように高級なスポーツサイクルが盛んな訳ではありませんが、『自転車があって当然の社会』というのは、実にありがたいものです。田舎では自転車が大活躍してるし、都会でも自転車専用レーンがある・・・、『みんな自転車を大事にしてるんだなぁ~』と感じさせられる場面が多々あります。
 先述の龍さんのように、中国だけでも自転車で走るという旅行は、大いに結構なアイディアだと思います。中国なら、初心者でも比較的楽に、自転車旅が楽しめるはず☆

 この先の国々で、こんなにサイクリストに優しい国はあるんでしょうか?西ヨーロッパまでないでしょうね、きっと。これから半年ぐらいは、パーツ入手に苦労する旅になりそうです・・・。

 中国のGAINTショップ、ほんとに有り難い存在でした。これまで立ち寄ったショップの皆さん、ありがとう☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/576-b9c24b71

