スポンサーサイト 


ビシュケクも長くなりそうです・・・ 

1月12日 なんだか、ビシュケクも長くなりそうです・・・

 11月7日以降、2ヶ月間で5日間しか自転車を漕いでいません。カシュガルは46泊しちゃったし、年末から滞在中のビシュケクも、もう14泊目になりました。

 年が明けて、隣国・タジキスタンとウズベキスタンのビザを取得しました。これで、次の国へと走り出す準備が整ったわけですが、まだビシュケクを離れるわけにはいきません。

 実は、9日にちょっとした事件がありまして。同宿の日本人旅行者・飯田さんが、酔っ払ったキルギス人警察官に、不当な捜査行為というか、越権調査というか、軽い怪我を負わされた上に、罰金と称して500ソム(1500円程度)の賄賂を取られるという事件があり、今その調査のためにビシュケクから動けなくなっています。
 事件の調査は、日本大使館を通じて、キルギス内務省・内部監査局・粛正課(みたいなところ?)の手に渡り、ビシュケク市警によって、その酔っ払い警察官の割り出しが始まっています。
 私もその現場にいましたし、仲裁しようとして、別の警察官に平手打ちを食らったりしたので、なぜか私も『被害者』扱い。その問題の警官が捕まったら、顔を見て確認とかをさせられるのではないでしょうか・・・。その警官の顔、もう忘れかけてるんですけどねぇ・・・。

 捜査をしているビシュケク市警は、17日までにケリを着ける!と言っていますが・・・、どうだか。内務省のお偉いさんは、12日までにケリを着けると言ってたから・・・、すでに5日先延ばしになってますからねぇ。

 まぁ、どう決着するにしても、18日にはビシュケクを出るつもりです。だから、ビシュケク滞在は3週間ってことになるのかな。


 特に、大きなトラブルではないので、要らぬ心配はしないで下さい。旅にトラブルはつきもの☆それが良い経験になるのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/565-607b9419

