スポンサーサイト 


ハミクワが止まりません!! 

 止まらないんです・・・

 新疆ウイグル自治区の南半分はタリム砂漠、北半分は天山山脈とステップ地帯。農業といえば、オアシス農業、灌漑農業が主。シルクロードという響きには、乾いた風景がいつもつきもので、どこまでも広がる緑の畑なんて、想像できないでしょう?
 実際には、灌漑が進んでいるところでは、どこまでも畑が続いています。何kmも何kmも・・・。そして、意外に思われるかも知れませんが、新疆ウイグル自治区は、中国一の果物の産地なんです。意外・・・・でもないかな? 乾燥帯の強い太陽光、適度な寒暖の差、ちょっと乾いた土壌、果物を美味しくする要素は十分です。

 新疆ウイグル自治区の果物と聞いて、私が真っ先に思い出すのが、ハミクワ!! ハミ瓜、ハミという町が主要な産地なので、ハミ瓜。メロンの一種です。

 これが美味いのなんの!って!!美味いんですよ★

 6月だったか、7月だったか、中国中央電視台(CCTV)のニュース番組を見ていると、『今年もハミクワの季節がやってきました。』的なニュースをやってました。シルクロードらしい乾いた光景の中、ハミクワをトラックに積み込むウイグル人農夫たちの姿が映っていました。その時私は、雲南省だかチベットだかの山奥・・・、『あぁ~・・・、ハミクワ食べたいなぁ~・・・。でも、こんな山奥までは届かないだろうなぁ~・・・』 ハミクワは私の夢のひとつでした。シルクロードで、ハミクワに齧り付く!! 私はそのチャンスを逃してしまったんだと、ガッカリしてしまいました・・・。

  んが!? カシュガルに着いてみると・・・!? 
  あるじゃん!!ハミクワ!! 

20061222063033.jpg
写真)路上のハミクワ売りのおじさん。
(Uygur man selling "Hami-kuwa "melon. At Kashgar old town)

 路上のハミクワ屋さんでは、一切れ(3cm幅ぐらい)を1元で売っています。丸々1個買うと、1kgあたり5~6元。だいたい2~3kgあるので、1個12~20元ぐらいが相場。夏場の最盛期にはもっと安いかもしれません。
 ハミクワ売りのおじさんに、1切れ頼み、甘くてジューシーな果肉に齧り付く!あぁ~幸せな瞬間★ 味は、アンデスメロンぐらいかな?マスクメロンや夕張メロン程の甘さはなく、私にはベスト!最高の甘さです。皮のすぐ傍まで食べれる適度な熟れ具合もGOOD!いつも皮ギリギリのところまで食べてるので・・・、そういう風な品種なんでしょう。最高のメロンです。

 一切れをあっという間に食み食み平らげると・・・、おじさんが片眉をちょこっと上げて、『いくかい?』という無言のサイン。 「もちろんいっちゃいます!おじさん、もうひとつ!!」 また齧り付き、あっという間に平らげる。で、また1つ、また1つ・・・と、多い時には5~6切れ食べてしまう。おじさんを観察していると、1つのハミクワを20切れ以上に切り売りしているので、1つ買った方が安いはずですが・・・、欲しい分だけ食べれるので、私は切り売りが好きです。
 たまに、旅行者2~3人でシェアして1個買うこともありましたが、道端で食べる時に比べると、美味しさ半減です・・・。ホテルでは、果汁がカーペットやベッドにこぼれるので、「おっとっとと・・・」とか言いながら食べなければならない。それじゃぁ、ハミウリの全てを堪能できません! ジュルジュル音を立てながら、豪快に食べれば美味しさ倍増★  ドリフのスイカの早食い?あんな感じがベスト。タップリ口にほお張ったら、幸せ倍々増です★★

 ハミクワに齧り付く夢は果たされました!! が、まだハミクワが止まりません・・・
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/555-82b4fb54

クワのマメ知識

クワ|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="font-style:italic;text-align:center;"| Morus|- style="background-color:lightgreen"! 和名|- style="
  • [2007/02/08 22:54]
  • URL |
  • 医薬品のマメ知識 |
  • TOP ▲

果物を集める

害虫がつきにくく栽培しやすいことから、「作って安心」「売って安心」「買って安心」ということで「アンシンデスメロン」というネーミングで売り出す予定であったが、名前にセンスがないことから、略して「アンデスメロン」で売り出すこととなった。それゆえ、アンデス山脈
  • [2007/03/21 07:06]
  • URL |
  • 果物を集める |
  • TOP ▲
