スポンサーサイト 


2年目に突入しました 

2006年12月3日、旅立ちから満1年を経過し、2年目に突入しました。

 ちょうど1年前の今日、午後9時過ぎ、家族に見送られて実家を出発しました。博多港から、対馬行きの船に乗り込む時は、友人たちに見送られた。
 1年365日、長いようであっという間でした。この1年間に走った距離は、17,150km。訪れた国は、韓国・中国・ベトナム・カンボジア・ラオス・タイの6カ国。もっとも印象的だったのは、何と言ってもチベットで訪れたカイラース山ですね。

 2年目を迎えた今日、ちょっとした発表です。一部の人々・方面には、既に公表済みだったのですが・・・、ブログ上で発表するのを忘れていました。

3年旅のつもりで日本を出ましたが、4年旅に上方修正しました。

 4年というのは、あくまで目安です。お金が尽きれば、3年半かもしれませんし、余裕があれば5年かもしれません。旅行資金をざっと計算して、4年ぐらい旅できるだろうと思った訳です。

 期間を延長した理由は、『3年だと忙しい旅になるから』です。この先、ユーラシア大陸横断(残り1年は必要)と、アフリカ大陸・サハラ縦断、南米大陸縦断、北米大陸横断を考えています。出発以前は、南米大陸縦断は、時間的に難しいだろうと考えていましたが、だったら、時間の制限を無くせば行けるじゃん!?という事に気がつきました。これら、4つの大陸を走破すると、やはり4年はかかってしまうのです。
 この1年で掴んだペースで旅を続けていけば、4年でうまく地球を一周することができると思います。一応の目処は、2009年年末の帰国です。

 『心の旅』2年目は、中央アジア横断からスタートします。現在滞在中のカシュガルは、あと1週間程度で出る予定。その後、キルギス~カザフ~ウズベキスタンと巡り、トルクメニスタンを経て、イランへ。12月~2月の厳冬期の中央アジアです。氷点下10℃以下の旅になりますが、それもまた良さそう☆ 長い旅ですから、いつもベストシーズンを選べる訳ではありません。寒くったって、現地民は普通に暮らしているのですから、その生活ぶりを楽しもうではないですか!

 さぁ!2年目だ!! この1年も、安全に、楽しく苦しく旅します!!
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/495-808b67e7

