fc2ブログ

HOW OLD ARE YOU?? 

 最近、歳を聞かれる頻度が増した気がします。

 ラサで過ごした4週間、一度も宿を変えることなく、吉日ホテルという外国人が多く宿泊する宿に泊まっていました。

 部屋は201号室、4人ドミトリーで外国人専用。大抵の旅行者は数日で出てしまうので、毎日のように新しい旅行者がやってきて、当然、挨拶を交わします。

「こんちは!今日はどこから来たんですか?」と会話を始め、1~2分もすると話題は私の自転車旅のことに。ベッド脇に転がってるタイヤや、ドアの前の自転車に気が付けば、まぁ当然の展開です。一通り驚きの言葉を聞いた後、大抵の人は同じ質問で締めくくります。

ところで、あなた今何歳なの?」

 まだ27歳ですが、28歳と答えています。私の誕生日は11月ですが、夏前ぐらいから、誕生日が過ぎたものとして1歳多く答えています。だから、実際に11月の誕生日を迎えた時には、「あれ?29歳になったんだっけ?」みたいなことになっちゃいます。

 歳を告げると大抵の人は驚きます。「えっ!もう少し下かと思ってた!」 ハイハイ、若く見えて悪かったですねぇ!んでもまぁ、これも慣れっ子です。大抵私は22~24歳に見られているようです。過去の旅の話や今回の旅の計画を聞いていると、「あれ?この人思ってるよりもいくらか年上なのかも?」と思うのでしょう。

 西洋人がアジア人の年齢が判らないのは、よくあることです。が、たまに出会う日本人旅行者でさえも、私を随分若く見ていることがある・・・。20歳前後の学生にタメ口で話しかけられるのにも慣れました。学生同士だと思ってるんでしょう。しかし、まぁ、初対面なんだから、もう少し丁寧な言葉を使って良いんじゃない?そこらへん厳しいですよ、私は。九州男児ですから。

 あっ、話が逸れました。歳の話でしたっけ。私は、今、20代後半のこのタイミングで、このような旅ができることを幸せに感じています。20歳前後のころも沢山旅をしまいたが、その当時よりも、いくらか大人になっているので、一歩踏み込んだ体験ができているような気がします。

 28歳、伊東心、精神的にも肉体的にも絶好調で旅を続けています!!
スポンサーサイト



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/421-de83c3cb