 


添乗員やってます【北アルプス/笠ヶ岳】 

 旅を終え、添乗員の仕事に復帰しました。

 こんなところに行っています。

 北アルプスの南端、傘型の山容が美しい“笠ヶ岳”をご案内してきました。



01DCIM0110.jpg
写真1)笠ヶ岳そのものも美しい山ですが、そこに至る尾根道から見る、北アルプスのシンボル“槍ヶ岳”や“穂高岳”の展望は、最高に贅沢な光景でした。

02DCIM0104.jpg  03DCIM0105.jpg
写真2/左)鏡平の鏡池越しに見る穂高の山々。~大キレット~北穂高~涸沢岳~奥穂高岳~ジャンダルム~間ノ岳~西穂高岳~
写真3/右)同じく、鏡池越しに見る。~西鎌尾根~槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳~。 槍ヶ岳だけが雲の中!残念!!

04DCIM0050.jpg
写真4)今年の北アルプス、雪解けが遅かったので、8月下旬でもまだ夏の花が残り、咲き始めた9月の花も加わり、美しい花々を楽しめました。

05DCIM0062.jpg  06DCIM0054.jpg
写真5/左)双六小屋から笠ヶ岳を望む。この日の山行はあそこまで。見えてるんだけど遠い。
写真6/右)抜戸岳から笠ヶ岳を望む。

07DCIM0103.jpg
写真7)双六岳~弓折岳~大ノマ岳~抜戸岳~笠ヶ岳、尾根道から東側を見ると“槍”や“穂高”の大パノラマ!


09DCIM0097.jpg  08DCIM0039.jpg
写真8/左)笠ヶ岳(2898m)の山頂直下。日本百名山に数えられる飛騨の名峰に登頂!
写真9/右)その山容も然ることながら、笠ヶ岳は眺望の良さも抜群! 山頂からは、南に焼岳~乗鞍~御岳山、北東に穂高、北に槍、西には遠く白山、南東の彼方には、南アルプスの北岳や遠く遠く富士山も見えます。

10DCIM0036.jpg  11DCIM0042.jpg
写真10/左)暁の北アルプス(槍ヶ岳~南岳)
写真11/右)夜明けの北アルプス(槍ヶ岳~西穂岳)


 2012年8月27~30日、新穂高温泉~鏡平~双六岳~笠ヶ岳~新穂高温泉、3泊4日の登山添乗。

 登山やトレッキングのご案内は得意分野。3~4日間の山歩きの後、2日空けて、また3~4日の山歩きという頻度でお仕事してますが、体力的には余裕です☆

 旅を終え、すっかり運動不足のプチ・メタボになってしまってますが、まだまだ人並み以上の体力はあるようです。加えて、体や筋肉の使い方を心得ていますし、どんな環境下でも「シンドイ」と思うことがない(麻痺している)のが良いんだと思います(笑)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1483-d66592a6

