スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08/26のツイートまとめ 

whereiskokoro

でも…、発案から講演までの時間が短く…。今回の岩手滞在中には講演会を催すことは難しそう…。被災地の学校は、授業が押せ押せになっているところも多く、講演企画などは他にも沢山入るんだそうです。急な提案では、親切の押し売りになってしまう…。今回は企画の“種まき”に専念するとします。
08-26 19:35

復興を支援する民間の活動は様々あります。震災から5ヵ月半が経過し、その活動はハードからソフトへ移行する過渡期にあるようです。片付けなどの肉体労働から、心のケアや生活再建に関わる内容へ。私の講演はソフト。つまり、被災地の未来を担う若者たちに働きかける活動という位置づけです。
08-26 19:18

セーブ・イワテの活動は主に、日本・世界各地から届く救援物資の管理、受け取り、受け渡し。盛岡市内の拠点での活動に加え、沿岸の被災地への配達、ニーズの調査なども行ってるそうです。私の任務は被災地の若者への講演活動。長く私のブログを愛読して頂いた、メンバーの小笠原さんからの提案でした。
08-26 19:15

今日は盛岡市内で『Save Iwate』の支援物資集配所にいます。ここには毎日たくさんの被災者の方が必要な物資を探しに・受け取りにやってきます。今日は5時間その様子を見ながら、書類作成などをしてました。物流が復旧しても、生活基盤を失った方々にはまだまだ支援物資が必要なんです。
08-26 16:36

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1371-17614484

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。