 


ブログ表紙写真集/一時帰国編 

2011年07月10日 過去のブログの表紙写真をご紹介しています。


 第五弾は、一時帰国編です!!


 って言っても…、全然内容無いんですけども…


Blog-Top090303.jpg
写真1)2009年02月に差し替えた表紙です。これは同年1月末に、北米横断達成の地・カリフォルニアのサンタモニカ海岸で撮影した写真です。ここが旅の中断地点…。そして、1台目の愛車・自右衛門号(初代)と走りついた最後の場所…

>
 この表紙に変えた頃、私は福岡の実家で引き篭もっていました…。1月末に帰国し、2月上旬に地元福岡に戻り2週間ほど…、ほとんど外出せずに過ごしていたのです。怒涛の北米横断の疲れに、愛車を失った精神的ストレスもあったのでしょう…。37℃の微熱がずっと続いていて、心の張りも失われていたので、「今は休むべき時なんだ!」と、割り切って思い切り怠惰な日々を過ごしていました


BlogTop-090324.jpg
写真2)2009年3月20日頃に差し替えた写真です。これは同日に地元福岡の舞鶴公園(福岡城址)で撮影した写真です。
 この春、桜の開花が早かったんですよねぇ~。3年2ヶ月ぶりの帰国で、美しい桜を見れるなんて☆ やはり、日本は春が一番ですね! この頃、私はすでに添乗員の仕事に復帰していて、九州各地の桜の名所を連日訪れていました。

 旅行の再出発は、7月と決めていました。残された日本での時間は4ヶ月間。その4ヶ月間は添乗仕事をバリバリこなし、旅行再開後の資金を増やすことに努めることに。



Blog-Top090506.jpg
写真3)2009年5月初めに差し替えた表紙です。これは2006年7月にチベットの海抜5000mの峠道で撮影した写真です。
 一時帰国3ヶ月が経過し、再出発までのカウントダウンを開始しました。以下の写真4枚も同様です。『あと2ヶ月』、『あと50日』、『あと3週間』、『あと10日』・・・


Blog-Top090525.jpg  Blog-Top090601.jpg
Blog-Top090610.jpg  Blog-Top090627.jpg


 丸5ヶ月間の一時帰国…。内、地元福岡に戻って旅に戻るまでは4ヵ月半…。その内、添乗員の仕事をしていたのは3ヵ月半…。

 日本に居たとはいえ、毎日転々と国内を飛び回る日々…。 1日の睡眠時間4~6時間という非常に忙しい日々でしたが、『一時帰国して良かった』と思える充実した時間でした。


 一番良かったのは、旅行中は『見えなかった読者』が、『見える読者』になったこと。



 福岡発の国内ツアーを添乗すると…、30~40人のお客さんの内、必ず数名は私の旅行記を読んだことがあるお客さんでした。初めて出会う読者…、「俺の旅行って、俺一人のものじゃないんだ!読者の皆さんと旅してるんだ!」と思い知る、素敵な出会いの連続でした☆


 講演会を催したことも大正解でした。

 旅行再出発(7月7日)の直前、7月5日に催した自主開催のスライド講演会『心の自転車世界一周~時速12キロの異文化体験』には、400人もの来場者を集め、成功と呼べる反響と結果を残しました。


 充実の一時帰国、この間に更新されたブログは…、20件程度…。ブログ表紙写真もご覧の通り、3通りしか更新されませんでした。ブログ読者の皆さんの期待は裏切ってしまいましたが…



 旅への活力はフルチャージされ、資金増資もいくらかできました。

 

 日本一時帰国編は以上!


 次は、北中米縦断編です☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1339-2dbbaad6

