スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妹んち 

2011年06月28日 大阪にやってきました。

 昨夜23時に東京駅を発った夜行バスは、僅か7~8時間で大阪駅に到着。時計は7時…、まだ出勤ラッシュは始まっていませんでした。まだお店もあまり開いてません…。

 向かった先は、・・・どこだろう? どこだったんだろう?あそこは??(笑)

 大きなバックパックを背負ったまま、梅田マスター☆大阪娘の杏美嬢に先導され、阪急梅田駅の地下で朝食にうどんを食べ、その後地下街を移動して、とある高層ビルの下のスターバックスへ。涼しい店内で時間を潰します。

 9時を回り、出勤ラッシュで大洪水の地下道を逆走し、梅田の巨大なヨドバシカメラへ!


 お目当ては、携帯電話です!



 帰国したらすぐに入手しようと思ってました。というか、必須ですよね、日本では


 携帯通の杏美嬢のサポートの下、1~2時間で手続きは終了☆ 2年ぶりの携帯電話は、1300万画素の高性能デジカメ搭載のものにしました。流行のスマートフォンは…、予算の都合上パス…。いずれ、経済的に安定したら入手することにします。



 あっ、携帯電話の番号とか、公表しときましょうかね!




 
 って…、できるわけないか、ブログ上で個人携帯の番号なんて公表できません。すみません



 せめて、携帯電話のメールアドレスをお伝えしておきましょう。

 私の旧知の友人知人にだけ、ヒントです。

 @の前は、いつものアレです。

 @の後は、ドコモです。





 さて、携帯をゲットし、日本人らしさを少し取り戻した私が次に向かうのは…、京都!! 京都府向日市に暮らす妹・未来の家でしばらく居候させてもらうことになっています。

 ペルー・クスコ以来、7ヶ月間・四六時中一緒だった長谷川杏美さんとはここでお別れ。彼女には彼女の家族が待ってます。どちらも阪急京都線沿線上だったので、電車の中で「じゃぁ、またね☆」

 杏美嬢との旅はここまで。まだこの先、“続き”があるかも知れませんが、それはせいぜい数日程度の一時的なものでしょう。残る日本縦断の旅は、私独りで走ります。


 午後3時には、向日の駅前で妹と合流し、妹の家に向かいました。


 私には2人の妹が居ますが、こちらの未来(みく)は文化人類学者の卵。こっちの大学で研究しているので、かれこれ8年京都で暮らしていますが、途中2年間はマリで暮らしてました。2008年、私が西アフリカのマリで訊ねたのが、こちらの妹です。
 未来の家に来たのは、これが4回目。1回目は、東京での仕事を辞めて福岡までバイクで旅行しながら帰ったときに立ち寄りました。2回目は、マリのジェンネという古い町で土造りの家で2週間お世話になりました。3回目は、2009年の一時帰国のときに立ち寄りました。

 →マリに暮らしてた時の妹・未来の話


 面白いことに、4回とも家が変わってるんですよ! フィールドワークが大事な文化人類学者、日本とマリを行き来する妹は、世界を飛び回り・駆け回る旅人の兄並みに、定住の難しい生活を送っておるようです。


 初めて来た家…、2年ぶりに会う妹…、ですが、私には落ち着く空間でした。何年か前にも言ったことありますけど、どんなに久しぶりに会っても、違和感はないんですよ、私たち兄妹。


 でも…、家族に会うと、帰って来たんだなぁ~…って気分になります。


 私の旅はまだ続くんですけどね。7月中旬の日本縦断スタートに向け、しばらく京都・大阪で休養&準備です☆
スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい!!!遂に帰国ですねぁ。日本縦断の時には東京の沿道で応援の予定でしたが今フィリピン留学中で10月に帰るので楽しみにしていたのに…。

日本縦断もお気を付けて頑張ってくださいね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1337-bbf8f545

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。