 


ブログ表紙写真集/西アフリカ縦断編 

2011年06月22日 過去のブログの表紙写真をご紹介しています。

 第二弾は、西アフリカ縦断編!!


写真1)2007年12月20日に差し替えた表紙です。これは同月にマリのバマコの住宅街で撮影した近所の子供たちの写真です。
 旅行期間は…、『2005年12月~2009年12月(予定)』となっていますよね? これはあくまで(予定)だったわけですよ(笑)。この頃の計画では、西アフリカを7~8ヶ月旅して、2008年の夏~秋には北米横断、その後2009年12月頃までの1年少々で中南米を縦断するつもりだったんです。


BlogTop-080131.jpg
写真2)2008年1月30日に差し替えた表紙です。これは同月にマリ北部、サハラ砂漠の南縁の商隊都市トンブクトゥ郊外の砂漠で撮影した写真です。サハラ最深部から岩塩を運んで来るラクダのキャラバンを見たくて…砂漠の中まで自転車を…引きずって、引きずって、引きずって…、1泊野宿に行ったときのもの。
 「あれぇ?おっかしいなぁ…(中略)戻るの面倒くせぇなぁ…」という言葉が書かれてますが、これは冗談! 実際、砂漠に交差点なんてありません。私は自転車で道路を走って来た(もとい!引きずって来た)わけではなく、トンブクトゥの北の砂漠に刻まれたラクダやロバや人の足跡を辿って来たんです。なんとなく、足跡が沢山集まってるところが、“道”“ルート”っぽく見えはしますが、それが正しい“キャラバンルート”なのか?は、判りません(笑)

 
BlogTop-080403.jpg
写真3)2008年4月3日に差し替えた表紙です。これは同日、セネガルの首都ダカールの郊外に浮かぶ世界遺産の島(奴隷貿易の負の遺産)ゴレ島で撮影した写真です。

 『独りでパリダカ逆走中!』という説明がありますが、これこそが!私の西アフリカ旅の主旨なのです。

 “パリダカールラリー”はご存知でしょうか? 世界最高峰の自動車・バイクのラリーです。現在では、南米大陸を舞台に行われていますが、かつては、パリ~ダカール間で行われていました。サハラ西部の壮大な砂漠を舞台に行われれるレース。オフロードバイク乗りには憧れの世界…。私もオフロードバイク乗ってましたから、当然、憧れはありました。
 バイクで走りたいけど…、そんなお金はないし…。では、自転車で走ろう!というわけで、私のアフリカ旅は、サハラを越える旅となったわけです。元々、サハラ砂漠は私が学生時代~旅行会社勤務時代、何度も通った思い入れの強い場所。ならば、そのサハラの南縁のトンブクトゥから旅を始めてやろうじゃないの!? ってことなんです。


BlogTop20080430.jpg
写真4)2008年4月30日に差し替えた表紙です。これは同月にモーリタニア中部のサハラ砂漠走行時に撮影した写真です。
 上述の通り、私はサハラ砂漠を縦断する旅をしていたわけですが、砂漠と言っても、道路はあります。むしろ、道路じゃなきゃ旅はできないんです。ラクダや四駆ならば、道なき砂漠も旅できますが…、私は自転車ですからね…。道なき砂漠の走行が大変だったのは、写真2のトンブクトゥで痛感していますから…
 この写真のような何も無い…砂だけ!の世界の走行が、この後も1ヶ月以上続きました。おまけに、毎日向かい風で、風が強い日は砂嵐!、風が止むと摂氏50度!です。この砂漠超えは、私の旅の中で、最も厳しいステージのひとつでした。

BlogTop-080705.jpg
写真5)2008年7月4日に差し替えた表紙です。これは同月、モロッコ中部のアトラス山脈の奥地で撮影した写真です。長かったサハラの旅を終え…、険しいアトラスの峰々の向こうには、緑の大地が広がっていました。
 おおっと!?旅行期間が…、『2005年12月~2010年05月(予定)』に延長されてますね!! はい、2009年12月の終了は諦めたんです(笑) 2008年の夏はヨーロッパで過ごすことに決めたので、旅行期間が全体で4~5ヶ月伸びることが決定的になってしまいました。


 西アフリカ編は以上! もしかしたら…、他にも表紙写真があったかも知れませんが、私が覚えている限りはコレだけです。


 西アフリカ・サハラ縦断の旅は、ちょうど7ヶ月間でした。旅立ち当初は、更に数ヶ月かけて西アフリカのギニア湾岸の国々も巡りたいとも考えていましたが、3ヶ月目にマラリアを患ったこともあり、単純な『サハラ縦断』の旅となりました。といっても7ヶ月かかってるんですけどね(笑)


 表紙写真を振り返ると、いろいろと当時のことを思い出して、面白いものです。


 では次は、ヨーロッパ再訪編です☆ 


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1324-9272c770

