 


ブログ表紙写真集/ユーラシア大陸横断編 

2011年06月21日 私のブログ『心の旅』の表紙写真、度々変わっていることはご存知でしょうか?

 長く私の旅を追いかけてくれている読者の方なら、少なくとも数枚の表紙写真をご覧頂いていることと思います。記憶に残っているものはありますか…?

 『あの写真は良かったなぁ~!』とか、『なんだ?この写真は??』と思った方もいるかも知れませんね。でも、いちいち表紙写真の説明をしたことはありませんでしたし、変更されると二度と見ることも叶いませんから…。いつのまにか、その写真のことを忘れてしまっていることでしょう。


 今日は、気まぐれに…(笑)



 過去のブログの表紙写真をご紹介します!




 第一弾は、ユーラシア大陸横断編!!


blogtop-051203.gif
写真1)これは、ブログの立ち上げ(2005年11月)時から、旅立ち(同年12月)、2006年9月まで使用していた表紙です。これは私が筆ペンでテキトーに描いた絵です。『西へ』の文字が示す通り、ユーラシア大陸横断を意識して描きました。

BlogTopPic2.jpg
写真2)2006年9月に差し替えた表紙です。これは同月にチベット高原の海抜5250mの峠道で撮影した写真を加工したものです。
 当時、私は“PC音痴”を自負しており、ブログの細かい設定変更などが理解できない…、というか理解しようとしていませんでした。では、この写真は?と申しますと、技術系バリバリの兄に差し替えて貰いました。
 今では『自転車世界一周の旅』というサブタイトルが普通になりましたが、この時は、『自転車で地球一周の旅へ』ってなってますね。
 更に違うのは! 旅行期間が、『2005年12月~2009年12月』となっていること!! これは…、まぁ、その当時はそうだったんですよ(笑) 『4年間での世界一周』が旅行当初の目標だったんです。で、実際は…6年間かかってますけども…。


blogtop0823.jpg
写真3)2007年8月23日に差し替えた表紙です。これは同月にギリシア北部で撮影した写真です。
 前回の表紙更新から1年も時間が開いていますが、理由は上述の通り…。私はそれまで、自分で表紙写真の差し替えができなかったんです…。でも、この写真は自分で変えました。以後、数週間~数ヶ月間おきに差し替えることとなります。
 旅行期間…、終了が『2009年12月(予定)』となってますね(笑) もう、この頃には気がついていたんですよ。とてもじゃないけど、4年間では終わらないだろう…、って。


blogtop0922.jpg
写真4)2007年10月5日に差し替えた表紙です。これは同年9月にモンテネグロで撮影した写真を加工したものです。
 旅行期間…、終了が『2007年12月』になってます。これは、単純な打ち間違いです。2009年12月!の間違い!!


Blogtop-071121.jpg
写真5)2007年10月23日に差し替えた表紙です。これは同月にスイスアルプスの峠道で撮影した写真です。

BlogTop1126.jpg
写真6)2007年11月27日に差し替えた表紙です。これは同月に、ユーラシア大陸最西端・ポルトガルのロカ岬で撮影した写真です。


 もしかしたら、他にも表紙写真があったかも知れませんが、私が覚えている限りはコレだけです。

 ユーラシア大陸の旅は、ちょうど2年間でした。旅立ち当初は、4年間で世界一周を遂げるつもりでしたが、1年半後に辿り着いたアジアとヨーロッパの交差点・イスタンブールではすでに、4年以上の歳月が必要であることが確定的になっていました。

 表紙写真を振り返ると、面白いモンですね、自分でも。

 次は、西アフリカ縦断編です☆ 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1323-d22ad10e

