スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私にできること、すべきこと 

2011年04月01日 日本では新年度が始まる日ですね。

 世界中で『エイプリルフール』の嘘が飛び交う一日。私がいるアルゼンチンは、実はまだ3月31日なので、明日になると可笑しな嘘が聞けるかも知れません。

 今の日本では馬鹿馬鹿しい嘘を耳にすることは少ないことでしょう。“インターネットの時代”という言葉すら古く感じられる今日。私は日本から見て地球の裏側・アルゼンチンで、今日も日本のニュースを追いかけています。

 “今日も”というと語弊があるでしょうか。“今日は”、久しぶりに温かいお宿に部屋を取ったので、ネットサーフに時間を割いています。


 先の『東日本大震災』から、3週間が経ちましたね。この3週間、私は可能な限り日本のニュースを見てきましたが…。この3週間の間に日本を襲った天災、人災、悲しみ、混乱、変化、それらを実際に共感・体験できない場所にいる自分に、もどかしさを覚えずにはおられません…。

 日々秋の気配深まる北部パタゴニアの山道を走りながら…、『今、自分が日本に居たら何をしているだろう?』と考えます。



 もしも、旅を終えてすぐの身分だったら、まだ無職同然でしょう。過酷な自然環境をサバイブしてきた経験と、人並み以上の体力を生かすべく、被災地域にボランティアに行っていたかも知れません。素人が現場で足手まといになるケースが多々あることも知っていますが、それでも何かしらの行動を起こそうとしていると思います。

 もしも、旅を終えて数年が経過し、目標である教員の職に落ち着き、安定した生活を始めていたならば…。募金をして、教え子たちと共に、“できること”を模索していたかも知れません。きっと、行き過ぎた自粛ムードには懐疑心を覚えていて、可能な限りの消費活動と生産活動をしようとしていると思います。


 いずれにせよ、何かしらの行動を取っていたことでしょう。今、日本で暮らす人々の多くが行っていることと、同様のことをしようとしていたと思います。



 でも…

 今、私は日本にはいません。直接行動を取りたいと思えば思うほど、日本とアルゼンチンの距離を感じます。地球の大きさを体感してきた私は、改めて、日本が遠い場所であることを痛感しています…。

 募金という一番初めに起こすべき行動も、旅の最終版を迎え、帰国費用の捻出すらままならない私には、なかなか踏み切れません…。インターネットサイトなどを通じ、微々たる金額を送る程度しかできていません…。




 結局のところ…、今の私は、私の旅をする他に、できること、すべきことはないと考えています。


 未曾有の国難の渦中にある今日の日本。被災地では懸命の復旧作業が続けられ、被災者の方々の困窮は容易には改善されそうにありません…。関東・東北地方に限らず、日本中で経済活動が停滞し、日本中が“自粛ムード”に包まれている…。と、インターネットが私に吹き込みます。

 この今、今後の日本の歴史を左右するであろう、この今…。私は自転車で世界一周の旅をしている。この歴史の転換点に自分は何を成すべきか?


 私は、私が青春の全てをかけて取り組んできたこの自転車世界一周の旅を完遂し、そこから得た体験を次の自分に・次の誰かに繋げる活動を継続し、日本の未来を回す歯車のひとつとなることこそが、『私が果たすべき役割』だと信じています。つまり、今回の東日本大震災があってもなくても、私が進むべき人生は変わらなかったと思います。



 私は残る3ヶ月間の海外走行、その後の4ヶ月間の日本走行…、旅を終える瞬間まで! いや、旅を終えたその後も!! 自分の生き方を追い続けます。 私が求めるのは、周囲の人々に寄与する生き方、未来に寄与する生き方です。それを追い続けたいと思います。

 その生き方の中で、今回の震災の復興支援に繋がる活動も行いたいと考えています。復興支援は今だけではなく、この先も長期的に必要なもの。帰国後の私が行える支援活動も多々あります。




 今この胸にある“もどかしさ”、混乱と変化の中にある日本に居ない“もどかしさ”を忘れず…。その混乱と変化の外から日本を見ることができている“今”を大事にしつつ…。


 私は私がすべきことをします。できることをします。


 皆さんと同じです。私も日本人。いつも心は日本と共にあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1293-5955a8e1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。