 


レオン写真館 

2010年06月19日 日本、善戦しました!

 オランダ相手に1-0です! 負けは負け、選手たちは悔しいでしょうけども…爆発的攻撃力有するオランダ相手に1失点というのは、次のデンマーク戦に希望が持てますよね!? 日本での報道をネットで見る限り、『善戦した』との評価が多いですね。
 あの守備一辺倒な戦い方…、見ててハラハラドキドキしますが…、合ってるんじゃないですか?今の日本代表に。攻撃の決定力が足りない。でも、運動量とスピードはある。その才能を攻撃に生かせないのなら、せめて徹底的な守備に生かす…。

 まぁ、私のような素人が云々言うもんでもないか。頼むよ!岡ちゃん!! デンマーク戦は、勝利を!!


 というわけで、脈略ありませんが、レオン写真館です(笑)

01R0013898.jpg
写真1)宿のパティオ(中庭)は緑に覆われていて、気持ちが良い空間です。他に宿泊客はなく、私とヨランデの貸し入り状態。レセプション(写真の奥)にあるテレビで、私ひとり熱狂観戦してました。

02R0013908.jpg  05R0013926.jpg
03R0013919.jpg  04R0013920.jpg
写真2/左上)レオンの大聖堂。中は至ってシンプル。外は、ちょっと痛んでますが…、味があって良いと思います。中米最大の教会だそうです。
写真3/右上)町のあちこちに古い教会があり、家々も100~200年くらい経ってそうな古めかしさです。
写真4/左下)毎日午後は曇りか雨です。午前中に出かけると、蒼い空と古い町並みを満喫できます。
写真5/右下)家々の内側も、外見に違わず…、古めかしいようです。ホテルやカフェなどは内装もしっかり改装してますから、雰囲気良いです☆

06R0013928.jpg  07R0013937.jpg
08R0013942.jpg  09R0013949.jpg
写真6/左上)建物は、1軒ごとに色が違います。赤、青、緑、黄色、水色、などなど。鮮やかな単色で塗られていますが…、何度も塗り重ねているのでしょう。下地の色がところどころ出ていて、それがまた良い雰囲気を出してます。
写真7/右上)さすがに、教会などはきれいに塗られてますよ。
写真8/左下)あっ…、この写真5枚目と同じだ…。カテドラル(大聖堂)周辺は、露店がね、沢山出るんですよ。
写真9/右下)エルサルバドルやホンジュラスの露店には、日用品や土産品に混じって、ワールドカップ出場国のユニホームが売られていました。アルゼンチンとか、ブラジルとか、ホンジュラスとかね。で、ニカラグアのレオンのこの露店ですが…、上にかかってる小さなユニホーム? あれ、野球のユニホームですよね!? ニカラグアは、野球が盛んな国なんだそうです。メジャーリーガーも輩出しています。でも、ニカラグア…、ワールド・ベースボースボール・クラシック(WBC)にも出てなかったですよね…?ナショナルチームは弱いのかしら…。

10R0013964.jpg  11R0013886.jpg
13R0013895.jpg  14R0013896.jpg
写真10/左上)19日に宿の前を通過した『イエス様みこし』。ラテンアメリカのカトリック国では、年間20前後の宗教的なお祭りがあります。町や教会の守護聖人の祭りもあるので、こういうお祭りは、ちょくちょく目撃します。
写真11/右上)この壁の痛み具合が気に入りました。写っている小太りは私です。
写真12/左下)ドラゴンフルーツです。ご存知でしょうか?日本でも探せば売ってると思いますよ。
写真13/右下)味は、キウイフルーツの酸味を少し減らした感じでしょうか。日本で手にはいるものは、概して薄口(未熟)ですが、熱帯のニカラグアで手にはいるものは、完熟☆ さっぱりと甘いです。

12R0013890.jpg
写真14)おまけに1枚…。スーパーで見かけた野菜です。何だか解りません(笑) 私の母がですね、『ベジタブル・フルーツマイスター』とか『野菜ソムリエ』とか、そういう資格を有しておりまして、野菜やフルーツに興味関心が深いんです…。熱帯の国に来ると、「あっ、これ知ってるかなぁ~?」と母を気にして、写真を撮ったりしています。私の母に限らず、お野菜・果物に興味がある方は、私のブログ、これからチョコチョコ変わった野菜・果物載せますので、調べてみて下さいませ。


 以上、レオンの町で撮った写真たちでした。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1256-890e4804

