スポンサーサイト 


ガラタサライ? フェネルバフチェ? 

2007年5月31日 「フェネルバフチェと、ガラタサライ、どっちが好き?」

 サッカーはトルコでも一番人気のスポーツ。トルコのプロサッカーリーグ、2大人気チームは、フェネルバフチェとガラタサライ。いずれも、イスタンブールのチームです。サッカーにあまり興味がない人でも、この2つのチームの名前は聞いたことあるんじゃないでしょうか?ないか・・・?な??


 フェネルバフチェの監督は、ジーコ! そう、ワールドカップ・ドイツ大会で、日本代表を指揮した、あのジーコ。

 ガラタサライには、稲本選手がいます。そうです、あの稲本です。イングランド・プレミアリーグにいたかと思ったら、今はトルコでプレーしてるんです。


 さぁ、どうですか、トルコリーグ。日本人がプレーしてるとなると、急に興味が湧いてきませんか?



 私がトルコに入国した5月13日、今季のリーグ覇者が決まりました。ジーコ監督率いるフェネルバフチェです。13日の晩、ドウバヤジットの町中から、異様な雄叫びと狂喜の声が聞こえていました。ドウバヤジットのようなトルコ東端の小さな町に、地元のプロチームがあるわけもなく、フェネルバフチェ・サポーターが多いのでしょう。


 地元に(多分)サッカーチームがないトルコ東南部クルド人地域を旅している私は、いつもこの質問をされます。

 サッカー狂青年 「フェネルバフチェと、ガラタサライ、どっちが好き?」

 心 「そうだねぇ~、やっぱり、稲本がプレーしてるから、ガラタサライが好きかな。」



 反応は、半々。『おぉ~!そうか!そうか!やっぱりガラタサライだよなぁ~!!』と、『ガラタサライ?ダメダメ!フェネルバフチェだろ!!今季のチャンピオンだぜ!?』

 そうですか、そうですか、でもね・・・、正直、俺どっちでも良いんだわ・・・。ガラタサライって言っても、稲本しか知らないし。フェネルバフチェもジーコが監督してるってことしか知らない・・・。サッカー狂のトルコ人青年たちは、いちいち選手の名前を挙げ、「彼は良い!」とか、「あいつはダメだ!」と討論を始めます。稲本は、フェネルバフチェサポーターには、嫌われているようです。もちろん、ガラタサライサポーターは、好きみたいですけど。

 ちなみに、私は福岡大好きっ子の福岡市民ですが、Jリーグでは、地元のアビスパ福岡(現在J2)が好きというわけではない・・・。ゴメンね、アビスパ。昔は、鹿島アントラーズが好きだったけど、5年くらい前から、アントラーズの成績も気にしなくなった・・・。私、サッカー部だったんですけどね、中学の頃。今ではスッカリ、サッカーから遠ざかっています。


 好きなチームがあって、そのチームの勝利で狂喜乱舞できるのって、幸せなことですよね・・・。サッカー狂の多い国を旅していると、いつもそう思います。

 私の故郷福岡には、地元民に愛されまくっている福岡ソフトバンクホークスがありますが、アビスパ福岡の人気はイマイチ…


 日本に帰ったら、アビスパ福岡のサポーターになろうかな☆

 アビスパよ、俺が日本に復帰するであろう、2011年までに、頑張ってJ1に復帰しててくれよ☆



追記)5月29日 稲本がガラタサライを退団して、ブンデスリーガのフランクフルトに移籍ってニュースを見ました。高原とチームメイトか~・・・、なんか面白そう!機会があれば、ドイツで、フランクフルトの試合を観てみたいですねぇ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1221-0c43f263

