スポンサーサイト 


愛だろ、愛☆ 

2010年07月26日 フルメンテナンスをしました。

 明日にはカルタヘナを発ち、南米縦断をスタートさせます。が、その前に、自転車をしっかりメンテナンスしておかねばなりません。雨季の中米を駆けてきた自転車は、6日間のカリブの船旅の間に潮風を浴びまり、ところどころ錆が進行しています。

 私、定期的に自転車を自分の手でメンテナンスします。自転車屋に任せることはありません。必要な技術は身に着けています。それに、自分の愛車ですもの!自分でメンテナンスしたい! 愛ですよ!愛☆

16R0014499.jpg  17R0014500.jpg
写真1/左)で…、フロントのハブ(前輪の車軸)にダメージ発見…。あっ、ハブコーンが欠けてる!
写真2/右)それもそのはず、ベアリング球が派手に欠けてる…

 こういう故障、自分でメンテナンスしていれば、大事に至る前に対処することができます。ハブ内部の故障、放置しておくと、ある日突然車輪が回らなくなったりします。それはもう末期的症状。私は、愛車の病気は、初期症状の内に癒すのです!

 さて、ハブコーンとベアリング球を入手せねばなりませんね…。こういうパーツ、専門的なお店じゃないと扱ってませんが、コロンビア、自転車先進国ですから、まぁ、なんとかなるでしょう。


 メンテナンスは一日がかりでした。ワイヤー類を全て交換し、全ての駆動部分の汚れを落として注油し、フレームの汚れを落とし、全てのネジを締め直し、愛車はピッカピカに輝きを取り戻しました☆

 さぁ! 明日から南米走行開始です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1214-b7edf9ec

