 


全てはワールドカップのために☆ 

2010年06月13日 サッカー見なきゃいけませんからね!

 11日に始まったFIFAワールドカップ・サッカー、初戦の『南アフリカ対メキシコ戦』をテレビで視てたら、気がついたんです。
 南アと中米では8時間ほどの時差があります。あちらで午後に行われるゲーム、こちらでは早朝に視ねばなりません。あちらで夜に行われるゲーム、こちらではお昼に視ねばなりません。
 私、日本の初戦・オーストラリア戦の開始時刻を知りませんでした!慌てて、調べたら、こちらの『14日・午前8時開始』。私、「14日は食堂とかカフェとかのテレビで、地元民と一緒にオランダ戦を観戦しよう!」なぁ~んて考えていたのですが、朝一じゃないですか…。

 試合の前日にテレビ付きの宿を取って、翌朝、部屋で観戦した方が良さそうです。

 今日、13日です。初戦は14日。今日は絶対に!テレビ付きの宿に泊まらねばなりません!!

01R0013723.jpg  02R0013725.jpg
03R0013726.jpg  04R0013727.jpg
写真1/左上)7時頃に朝食。野菜とじオムレツ、煮豆、焼きソーセージ、パン。宿の食堂で2.75ドルなり。
写真2/右上)そうそう!中米各国では、その国のコーヒーを飲むことにしています。そのために、フィルターも買いました。この豆はもちろん、エルサルバドル産。3ドルの安物ですが…。風味は、まあまあ。
写真3/左下)この宿、12ドルと安くはないので2泊で出るつもりだったのですが…。アンティグアでナイフで切った左手の傷が開きかかってたので、用心して1泊延期としました。
写真4/右下)テレビ付きのキレイな部屋でした。今夜もこんな部屋を探さねばなりません!

 さぁ!目指すは140km西にある、エルサルバドル第3の都市サン・ミゲルです!!

05R0013728.jpg  06R0013730.jpg
07R0013731.jpg  08R0013733.jpg
写真5/左上)お宿の前の通り。バスターミナルの近所なので、昼間は人通りも多いのですが、晩や早朝は人通りが少ない…。おまけに今日は日曜日で、極端に少ない…。
写真6/右上)200万都市サンサルバドル。安全策をとるならば、日曜日の都市部訪問や長距離移動は避けるべき…。ラテン世界では日曜日は人通りが減りますからね。でも、早朝の街中を見る限り、人通り激減というわけでもなさそう…。まぁ、様子を見ながら走ります。
写真7/左下)パンアメリカンハイウェーを東へ。大きな湖が見えてきました。心配された日曜日ですが…、ハイウェー沿いの村にも人通りはあるし、時々警察の検問もあるし、私の敏感なアンテナも危ない空気は察知しません。若干起伏のある地形ながら、快調に走り続けます。
写真8/右下)空には薄い雲が広がっています。今日は140km走らにゃならんですからねぇ~…。日没まで空がもってくれたら良いのですが…

写真9/左上)昼食は途中の村の道路脇の食堂で。ふとチキンスープから顔を上げると、周囲には10人ほどの人だかり!?そんなに外国人が珍しいの??と思ったら、皆、テレビのサッカー・ワールドカップ『ドイツ・オーストラリア戦』に夢中(笑)

09R0013735.jpg  10R0013737.jpg
11R0013740.jpg  12R0013741.jpg
写真10/右上)日曜日ですねぇ~☆ サンサルバドル在住のバイクチームだそうです。30~40台でツーリング中。
写真11/左下)小さな国が並ぶ中米にあって、最も小さな国エルサルバドル走行1.5日(10日と今日)でちょうど半分くらいまで来ました。
写真12/右下)こんなゆったりと流れる大きな川、久しぶりに見ました。それもそのはず、ここらは海抜100m台。メキシコ以降、長く山岳地を走っていたので、急流しかみていません。エルサルバドルは東部に行くにしたがって標高が下がります。

13R0013745.jpg
写真13)やばい…、日が暮れてしまう!


 日没は6時過ぎ。日の出は5時頃なのですが、夜が早い。目標のサンミゲルまでは20kmほど。最後は長い下り坂も手伝って、なんとか暗くなる前に、雨が降る前に、サンミゲルの町外れの宿に入れました。

 1泊15ドルの高い宿。でも、仕方ないんです。明日早朝のサッカーが大事ですから☆

 これからの1ヶ月間は、サッカー観戦を軸に、移動スケジュールが組まれることとなります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1194-b514a999

