ソロラの雨天市

2010年05月28日 ソロラの露店市に出かけたのですが…

昨日到着したアティトラン湖畔の町パナハッチェル。お宿は、日本人一家が経営する『Hotel El Sol』天然温泉の浴室があり! 日本食レストランもあり! ピッカピカのキレイなドミトリーあり! 「1泊たったの50ケツァル(600円)で良いんですか!?」と驚くぐらい、素敵な素敵なお宿です。

写真1)今日も朝から雨…。聞けば、熱帯低気圧がグアテマラ沖の太平洋で発達中なんだとか。

雨ですけども、今日はお出かけです。ここアティトラン湖周辺は、先住民の村や町が多い地域。どこの村・町にも、伝統衣装ウイピルを纏った人々が溢れており、伝統工芸や伝統的宗教など、他では見れないものも沢山あります。
 スペイン語の勉強をしてたケツァルテナンゴ(シェラ)近郊の町・村もそうでしたが、ここらの町・村でも、毎週決まった曜日に青空市が立ちます。

今日は、パナハッチェルから山を登った中腹にある、ソロラ県の県府・ソロラの町に市が立つ日です。ソロラは、男性の民族衣装もド派手な、エスニック色が強い町!ソロラの市場は外せないでしょう!?

02IMGP8832.jpg  03IMGP8833.jpg
写真2/左)お昼頃、傘を片手にパナハッチェルの中心部へ向かいました。バスでソロラに行くんです。あっ、これはバスではないですよ。インドや東南アジアでお馴染みの、三輪タクシー。ここグアテマラにもありますよ。
写真3/右)学校帰りの学生たち。背後の山の上の上の方に、ソロラがあります。パナ八チェルから、チキンバスで片道3ケツァル、約15分のバス移動です。

04IMGP8841.jpg  05IMGP8839.jpg
写真4/左)ソロラに到着。海抜1550mのパナハッチェルは小雨でしたが、海抜2000mのソロラは雲の中、ザーザーと大粒の雨が降っていましたでも、金曜市はしっかりやってました。
写真5/右)腹ごしらえは、タコス屋台で。タコス、メキシコのそれと比べると、あまり美味しくはないのが残念…。というか、私がタコスに飽きてしまっているのも原因かも知れません。

06IMGP8844.jpg  07IMGP8847.jpg
写真6/左)帽子屋さん。大きな鍔の帽子は、中米の男性の必須アイテム。私もひとつ持ってます。あまりに雨が酷くて、雨宿りがてら、色々帽子を見せてもらいました。散々見せてもらったのに、何も買わなくて…、大変申し訳なかったです。でもね、すでにひとつ持ってますし…、私の大きな頭に合う帽子は滅多にないんですよ…。
写真7/右)布屋さん。これは女性の巻スカートとかになるのかな。

それにしても酷い雨です。ひとつひとつの屋台には、ビニールやトタンの屋根があり、商品が濡れることはないのですが…。
 屋台と屋台の間の狭い通路には、ビニールシートが張られているのみ。2mのところに張られているものもあれば、1.5mのところに張られているものもある。幅2mの通路もあれば、幅1m以下の通路もある。

継ぎ接ぎのような青空市の屋根は、大粒の雨を遮るにはあまりに脆弱です…。これじゃぁ、ほとんど、“雨天市”といった感じ。市を歩き回ってる買い物客は、多くがずぶ濡れになっていました。

写真8)帰ろう!私、傘持ってきたのに…、頭も、肩も、腰も、足も、ずぶ濡れです。金曜市見学は40分ほどで切り上げ、早々にバスでパナハッチェルに戻りました。

09IMGP8854.jpg  10IMGP8857.jpg
写真9/左)ところ変わって、パナハッチェルの商店街。まじないグッズ屋さん(ロウソクやお香、お札などを売ってる店)で見つけた、謎のおっさん人形たち。これもまじないに使うんでしょうか…?
写真10/右)こちらは、町一番のスーパーの一角。ポスターの間にある、あの電球の差込が気になったので、レジに並んる間、頭をひねりながら眺めていました。そしたら、あれ!“電球のお試し用”なんですね! 電球を買ったお客さんが、レジを出た後、あそこに電球ねじ込んで使えるかどうか、チェックしてました。
 途上国では、買ったばかりの電池や電球、電化製品が不良品だった!なんてことが、多々ありますからね…。私も、“メイド・イン・日米欧以外”の品は、チェックする習慣を付けています。

雨はいつまでも止む気配はありません…。雨の中歩き回るのも大変なので、早めに宿に帰ることに。お宿では、天然温泉が待ってますし☆

ソロラの露店市、ずぶ濡れになりながらも、あのエスニックな感じと活気は印象的でした。明日・土曜日と、明後日・日曜日は、別の村で大きな市が立ちます。この先、まだ数日雨の予報がありますが…、もう一箇所ぐらい、市場を訪れたいと思います。