スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本代表入り! 

2010年06月03日 日本代表に滑り込みました!

 4年に1度、世界で最も多くの人が注目するスポーツイベントと言えば?

 オリンピック?? ではないですよ、最大なのは、サッカーのワールドカップです。開催期間中のテレビ視聴者数は、オリンピックの全種目のそれを持ってしても、圧倒的に勝っています。

 今、世界はワールドカップの話題で持ち切りです。このエントリーが公開される頃には、日本も緒戦を終えているかも知れませんね。

 そんなワールドカップの各国代表に選ばれるのは、数多くいるプロ・サッカー選手といえども、ほんの23人…。今回の日本代表選手、私はなんとなく予想通りでしたよ。前評判の悪いチームですが…、何が起こるかわからないのが試合。奇跡が起きると信じて、私はひとり、旅先でインターネットテレビに齧りつくつもりです。

 あっ、話が逸れた…


 そうそう、代表入りの話です。私、日本代表チームに参加することになりました。


 アンティグアで、ワールドカップ開幕を記念した、“ワールドカップもどき”のフットサル大会があるというのです。

 グアテマラ随一の観光地・アンティグアです。世界各国からの旅行者や留学生が参加するという噂です。私たちは、日本代表として、その大会に参加するのです! 開催日は6月5日。当初の開催日は5月29日の予定だったのですが、例の熱帯暴風雨で1週間延期となっていました。
 発起人は、09年にグアテマラのプロリーグに所属・活躍していた(現在来シーズンの契約交渉中)、“丸さん”こと、丸山光介さん。アンティグアで宿泊している宿『ペンション田代』で同宿のサッカー好きを集め、急遽、この大会のためにフットサルチームを作りました。


 私、いちおう、サッカー経験者…。でも、もう17年前の話…。


 でもでも、サッカーは好き。中南米ではサッカーを国際交流のひとつの武器にしよう!とサッカーシューズとサッカーボールを持ち運んでいます。それくらい、サッカーは好き。
 アンティグア、金曜日には発つつもりでいました。大会は土曜日。で、試合に出たら十中八九、筋肉痛で日曜日は潰れる…。もしかしたら、月曜日もダメかも…。チームに参加すると、出発は3~4日延びることになります。急いで南下しなければならない私には、厳しい選択です。

 んが!今日、思わぬアクシデントにより、日曜日までのアンティグア滞在が決定的になったのです!


 アクシデントって…、恥ずかしい…、相当に恥ずかしいことなんですが…。包丁で手を切ってしまいました。縫うような傷ではありませんが、左手人差し指の付け根あたりを、サクっと…。この傷が塞がるまでは、ハンドル握れそうにありません…。
 私、料理好きで、MY包丁を携行しているくらいで、包丁で手を切るような料理初心者ではありません。それが、包丁で手を切ったって…。恥ずかしい限りです。記憶を辿ってみても、包丁で手を切ったことなんて、過去にあったっけか?そりゃぁ小さな頃はあったでしょうけども、成人後はないはず。朝食仕度中の、まさか、まさかの怪我に…、今日は朝から気分が優れません。

 アボガドの種がね、切れちゃったんですよ…。普通、あの種は切れないでしょう? 左手にアボガドを持って、右手に持った包丁を入れて、種で刃が止まったところで、ゆっくりアボガドを回して…。そしたら!? 種がね、真っ二つに切れちゃったんですよ!!

 で、包丁が左手に当たってしまった…。力を入れてなかったのが幸い、傷はそんなに深くはありません。



 あっ、また話が逸れた! 代表入りの話ですね。

 土曜日のフットサル大会に参加することができることとなりました。長くボールを蹴っていない私でも、丸さんは「経験者は戦力になる!」と言ってくれます。ホントに??そんな軽いノリの大会だったら、出ちゃおうかなぁ~!?


R0013399.jpg
写真)代表の練習風景です。写っているのは、丸さん。この角度だと解り難いと思いますが、周囲には100人近いメディアが取り囲んでるんですよ(笑)

 ということで、3日と4日は、町外れのコートで練習をしました。それぞれ2時間程度、近所の子供や少年を相手にミニゲームをやっただけですが…


 私の足腰、悲鳴上げています…。膝や腰が、キリキリ痛む…

 こんな日本代表で良いんでしょうか(?)

 まぁ、チーム唯一の30代ですから…。勝利が決定的になって頃に登場する、スーパーサブ(スーパー補欠)ってことで、若い仲間たちの頑張りに期待しとくとします。

 大会は土曜日。出場するからには、ベスト4! あっ、いや!! 優勝を目指します!!
 よね?丸さん??
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1182-73c00fb6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。