スポンサーサイト 


レッスン終了 

2010年05月24日 さて・・・、身についたのでしょうか・・・??


 あっという間の2週間でした。ケツァルテナンゴでのスペイン語レッスン、本日最終日でした。


R0013341.jpg
写真)ファラ先生と私


 5月11日始まり、途中1日私の都合で授業を1日休んだので、実質9日、36時間の授業でした。その36時間で、日常生活に必要な単語(身の回りの品)、基本的な動詞の現在形、冠詞、前置詞、などを頭に詰め込みました。一夜漬けの連続なので、全てが頭に残っているわけではありませんが…。街角やテレビで耳にするスペイン語が、格段に解るようになりました!


 理解度3%だったのが、10%ぐらいになったかな… (笑)


 まだスペイン語は話せないに等しい状態です。が、この進歩は大きい!


 今後は、自力でスペイン語の学習を続けることとなります。ここからが勝負!って感じですね。


 さて、もう勉強は終わったのですが、グアテマラのスペイン語学校や、スペイン語習得に興味がある方々のために。体験談・反省などを。



 授業は基本スペイン語で行われます。マンツーマン! スペイン語だけが共通語です。
 授業の進め方は、先生によりけり、生徒によりけり。つまり、同じ先生であっても生徒によっては授業方法が変わるし、同じ生徒であっても先生によっては授業方法が変わる。マンツーマンなのですから、その生徒の学習能力によって、授業は様々ってことです。

 私のファラ先生ももちろん、覚えの悪い私に合わせて進めてくれました。私からのリクエストで、文法はしっかり確認していく方法を取りました。短期旅行に使う程度のスペイン語ならば、会話重視の授業で必要なフレーズだけドンドン詰め込めば良いのかも知れませんが・・・、私はこの先も1年以上スペイン語を使って旅をせねばなりませんからね。やはり、文法もしっかり理解しておかなければ!と思いまして。

 授業はまず、ファラ先生が新しく覚える単語や動詞を紙に書きます。私はそれを自分のノートに写し、初めて視た単語だったら、慌てて辞書を引きます。彼女が、「Intiende?」(解る?)と尋ねるので、私が「Intiendo!」(解る!)と答えて、次に進みます。
 新しく覚えた単語や動詞を使って、例文を作ります。ファラ先生が質問の文章を考えて、私が答える。私が質問を考えて、ファラ先生が答える。私が質問も答えも考える。そうやって、ひとつの単語・動詞で2~3通りの例文を作っては、先生と会話形式で確認をしていく。これが、ファラ先生と私の授業です。

 授業は毎日8時スタート。8時~10時はマンツーマンみっちり☆レッスン! 30分間の“コーヒー&おしゃべりタイム”を挟んで、10時半~12時はまたみっちり☆授業。毎日、復習のための宿題(上述の例文作成を追加で各単語・動詞2~3文ずつ)が出ます。

 私がレッスンを受けていた2週間、他に5~6名の生徒がいました。皆、日本人。私の学校は、日本人宿・タカハウスのオーナー・タカさんが経営者ですから。皆、私よりも前に勉強を始めた人たちで、当然、私よりもスペイン語力が上です。これは単純な時間の問題ではなくて・・・、多分、皆、私よりも学習意欲が高いからだと思います。

 授業(私の場合は8~12時)が終わると、午後は自由な時間。私は勉強以外のことに時間を割くことが多かったのですが、他の生徒たちの中には、予習復習に多くの時間を割いている人も。そういう人と比較すると、私の学習時間は極端に少なく感じられます・・・。せいぜい、1日2~3時間程度しか、復習してなかったですもの・・・、私。


 終わってみれば、悔やまれることばかりです・・・。

 毎日もっと予習復習しっかりやれば良かった! レッスン開始前に自力で基本的な文法は覚えてくるべきだった! もっと長くレッスン受けられるように、早くグアテマラに来れば良かった! などなど・・・。



 んでも、悔やんでいても仕方ありません。前進するしかないのです!

 これから頑張れば、後悔は清算できます! この2週間のレッスンをベースに、これから自力でスペイン語力を伸ばします!!


 ファラ先生、2週間ありがとうございました。また会うことができるならば、その時は、スペイン語で離しましょうね☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1177-4b7d282b

