 


カーニバルの華☆パレード開始!! 

2010年02月14日 カーニバルの華・パレードが始まりました!

 マサトランのカーニバル4日目です。今日は夕方から、パレードがあります。カーニバルのパレードって言ったら、『リオのカーニバル』のアレを思い浮かべますが、こちらマサトランのは“サンバ”カーニバルではありませんから、ブラジルのようなド派手な演出はないかも知れません。が、“メキシコらしい”パレードは見られるはずです!

01IMGP4741.jpg
写真1)パレード会場へ向かう途中、準備中のグループと遭遇!!

 おお!これは華やか!! 期待できそうです!!

 パレードは、海岸通りの新市街側、宿から歩いて30分くらいのところであるらしい。開始予定は16時とのこと。今日も増井さんと一緒に見物です。宿を出てしばらくすると、交互に並んだ、派手に飾られた台車とトラクターの列が現れました。そして、その周辺には、鮮やかな衣装を身にまとった人々どうやら、この台車の上で踊ったり歌ったりしながら、トラクターに引かれて、通りを練り歩くようです。

02IMGP4743.jpg  IMGP4748.jpg
IMGP4750.jpg  06IMGP4758.jpg
写真2/左上)初めに出会ったのは、マリアッチのおじさんたち。仮面の男性は、増井さん。マリアッチというのは、メキシコ特有の楽団のこと。たいてい、こういう衣装を着ています。
写真3/右上)日本に遠征したこともあるらしく、日本語で『川の流れのように』を抒情たっぷりに歌ってくれました。
写真4/左下)続いて、準備途中の少女たち。皆同じ衣装で可愛らしいです。
写真5/右下)更に進んで・・・、パレードのスタート地点らしきとこまで来ました。揚げ菓子(エビ煎みたいなの)を購入し、鑑賞準備万端です!!

 が…、なかなか始まりませんすでに時計は開始予定時刻の16時を回っているんですけど・・・。通りの両脇には、黒山の人だかりができてるんですけど・・・。まだ、なかなか始まらない・・・。まぁ、ここはメキシコ、日本のようにはいきませんよね。結局1時間半遅れて、5時半頃にスタートしました。

07IMGP4763.jpg  08IMGP4775.jpg
09IMGP4793.jpg  10IMGP4819.jpg
写真6/左上)先導のパトカーに続いて、バス会社の新型バスが登場。上に居るのは、キャンギャルさんでしょうか。バスの上から、社名が入ったTシャツだかタオルだかを観客に投げてます。歩道では熾烈な争奪戦が…。
写真7/右上)ランチョ(牧場)からやってきたカウボーイ。巧みな手綱さばきと、投げ縄さばきで観衆を沸かせます。
写真8/左下)こちらも、ランチョからのカウボーイかな? 馬が音楽に合わせてステップ踏むんです。踊る馬、間近で見ると迫力あります。
写真9/右下)大学生かしら。バンドの音楽に合わせてチアガールたちが、踊って・・・、ないや、歩いてます。

11IMGP4829.jpg  12IMGP4833.jpg
13IMGP4840.jpg  IMGP4843.jpg
写真10/左上)こちらはノリノリで踊る若者たち。古代のアステカの衣装をイメージした衣装で統一。
写真11/右上)どこの衣装でしょう?解りませんが、キレイです。
写真12/左下)どこの衣装でしょう?解りませんが、可愛いです。
写真13/右下)トウモロコシの妖精? こんな可愛らしい女の子も参加してます。

15IMGP4860.jpg  16IMGP4866.jpg
17IMGP4901.jpg  18IMGP4940.jpg
写真14/左上)ミニバスの上、音楽に合わせて踊りながら、周囲を煽るピエロ。
写真15/右上)こちらもダンスチーム。隊を組んで踊りながら進んでます。
写真16/左下)これから良いとこなのに!薄暗くなってきて・・・、写真がブレてきました・・・。
写真17/右下)陽が暮れ、山車に照明が灯りました。

19IMGP4954.jpg  20IMGP4965.jpg
21IMGP4992.jpg  22IMGP5013.jpg
写真18/左上)後半のグループは、日没を想定してか、照明も凝ったものが多い。
写真19/右上)あっ!夕方会った少女たち(写真4)。暗くてうまく写真に撮れない…。明るい内に撮らせて貰っといて良かった。
写真20/左下)出た!アニメのコスプレチーム・・・。孫悟空とか、ミスター・ポポ(写真左、半分切れてますが…)とかいました。ミスターポポ、皆に声を掛けられてましたよ、「ミスター・ポポ!」って(笑)
写真21/右下)こちらは、台車の上でポーズを取って手を振るだけのチーム。もう30~40チーム見たでしょうか。そろそろ、飽き・・・て・・・、いや、疲れてきた・・・。ずっと立ちっ放しですから。

23IMGP5027.jpg
写真22)ようやく来ました!『川の流れのように』を歌ってくれたマリアッチのおじさんたち(写真2&3)。ストロボ使うと、こんなに暗い写真になってしまう・・・。

 マリアッチのおじさんたちを最後に、パレードは終了。メキシコのパレードって、踊りあり&仮装ありで、どこか福岡の『どんたく』を感じさせるものがありました。もちろん、“ノリ”は全然違いますけど(笑) 

増井さん「もう少し早く始めてくれたら、写真も撮り易かったけどなぁ~・・・」
こころ 「明後日もありますよ?明後日は、3時スタートって・・・。ってことは、4時半くらいですかね?(笑)」
増井さん 「明日出るつもりだったけど…、そやなぁ~・・・、明後日まで居ようかなぁ~・・・?」


 夕食の後は、お約束のビール。宿に戻ると、通りのステージの音楽がいつまでも聞こえていました。パレード、今日のでも充分面白かったですが、明後日のフィナーレには、もっと大きなパレードがあるそうです。私は初めから、フィナーレを見届けてからマサトランを出るつもり。増井さんは予定を変更して2泊延長することとなりました。

 残り2日間、とことんカーニバルを楽しもうと思います!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1138-7af3d25b

