スポンサーサイト 


雷雨の予報につき・・・ 

2010年02月18日 マサトラン滞在を2泊延期しました。

 「ゴ・・・ゴゴッ・・・ ゴォッーォーン!!・・・ゴロロロロ・・・」


 マサトランのカーニバルが終わった翌17日の朝、出発準備をする私たちの耳が、雷鳴を聞きました。その後まもなく、黒い雲が流れる空からは、大粒の雨が・・・

増井さん 「止めた!!出発延期やな・・・」
こころ   「天気予報当たっちゃいましたね…」



 バハカリフォルニアで何度も酷い雨に苦しんだ私・・・。多少の雨なら走りますが、雷雨の中は走りたくありません。増井さんもしかり。天気予報によると、17~18日は雨。17日の正午前後と、18日の日中は、雷雨の可能性もあるとのこと・・・。

 で、17日と18日の分、2泊延長しました。宿代は、祭りが終わったことで、180ペソ→150ペソに値下げしてもらえました。


IMGP5551.jpg
写真1)18日。ホテルの屋上から、夕暮れの町を見下ろす・・・

 いやぁ~・・・、 良い天気だったなぁ~・・・

 この2日間!!


 


 えっ!?良い天気??


 って? そうなんです・・・。天気予報、見事に外れました・・・。


 雨が降ったのは、17日の8~9時頃と、18日0~5時頃だけでした。日中は、霞みはありましたが、陽光が燦々と降り注いでいました・・・。

増 「結果論やども…、走れたなぁ~、これは!」
心 「さっき、レセプションのおねえちゃんも苦笑いしてましたよ・・・」
増 「あんな天気予報だったら、大雨と思うよなぁ~?」
心 「思いますよね・・」


 宿泊していた『Hotel Bermar』には、無料WIFIが飛んでました。毎日、朝・昼・晩、いつでもネットサーフができる環境です。出発を前に、天気予報を見ておくのは、大事な準備のひとつです。16日に天気予報を見たら、先述の通り、2日間雨の予報だったのです。
 17日の朝、延泊手続きをする際に、宿のレセプションの女性に意見を求めました。すると、「明日は酷くなるらしいわよ。嵐の警報が出てる」とのことでした。

 まぁ~・・・、予報は予報ですからね。それに、17日も18日も、一時的にではありますが、雷雨がありましたし・・・。

R0012480.jpg
写真2)18日の晩御飯。映っているのは、増井さん。退屈な2日間の最後は、美味しい食事で締めくくりました。献立は、『米飯』、『白身魚&海老のニンニク・塩コショウ炒め』、『椎茸の佃煮』、『きゅうりの浅漬け』、です☆ もちろん、手作りです。

 私のマサトラン滞在は7泊。増井さんは10泊となりました。想定外に長い滞在となりましたが、賑やかなカーニバルと、同じく世界一周を目指す増井さんのおかげで、楽しい1週間でした。

 明日から、メキシコシティ目指して、爆走です!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1132-24169fa9

