スポンサーサイト 


メイド喫茶へ行こう! 

2010年03月11日 やはり、海外では再現できない世界なのかもしれませんね。

 一昨日9日の午後、メキシコシティに到着した際には、井戸さんが迎えてくれました。そして昨日10日の晩に、2泊のサイドトリップに出かけていた岳くんがシティに帰って来ました。アラスカ以来の同志3人、ソルトレーク以来4か月ぶりに揃いました。ふたりは、それぞれ米国アリゾナ州とニューメキシコ州からメキシコに入って、2月中旬にメキシコシティに居たり、すでに3週間のプチ沈没生活を送っています。

 昨晩、久々に3人でビールを飲み交わしながら、観光の話になりました。もうすでに市内観光はほとんど済ませているふたりに、私が提案した観光地は・・・


R0012613.jpg
写真1)メイド喫茶!!


 そう、アレです。あの秋葉原で有名なアレです。メイド服を着たウェイトレスさんが、接客してくれる、アレです。

 私、そういう世界に、全ぁ~っ・・・・たく!!! 縁がない男です。誓って言います、本当です。


 でも、メキシコにメイド喫茶があると聞いてから、ちょっと気になってたんです・・・。日本だったら、そんな店にいる自分の姿、想像もできません。あのテレビなどで視る、独特の店内の空気・・・、視てるだけで恥ずかしくて、足が向くことはありません。んが、メキシコなら・・・、アリかな~?・・・と思って


 聞くところによると、そのメイド喫茶は、メキシコの日本マンガオタクたちが集う場所なんだそうです。日本語を勉強している人もたくさん来るそうで、日本人旅行者が行くと、マンガやアニメを軸にした文化交流ができるんだそうな。

 それは面白そう! ・・・じゃないですか??


 普通、旅行者はこんなとこ行かないでしょう。でも、すでにメキシコシティ観光を終えている井戸さんと岳くんは、私の提案に快く乗ってくれました。怖いもの見たさ的な好奇心・・・? 平日の学校帰り・職場帰りのオタクを狙って、5時過ぎにメイド喫茶に着くよう、宿を出ました。

R0012611.jpg
写真2)ん・・・?ココですか??

 行きついた場所は、なぁ~んてことない、小ざっぱりとした喫茶店。壁に数枚のアニメや漫画のポスターが貼ってある程度。普通、喫茶店っていったら、間接照明や暖色の照明が使われるでしょうけど・・・、ここは蛍光灯の白い光が白い店内を照らす、ちょっと喫茶店らしくない空間・・・。これがメイド喫茶のスタンダードなのか??
 店員は2人のみ。ひとりは、写真1のメイドさん私たちが店に入った時、彼女はまだメイド服ではありませんでしたが、カウンターの奥でいそいそとエプロンや髪飾りを着けて、数分でメイドさんに変身しました
 もうひとりの店員さんは、写真2の左の女性普通・・・、ふつぅ~・・・・な格好です。ってか、たまたま店に居た知人が手伝っていただけかも知れません。


 さて、とりあえず、飲み物を頼むことに・・・。

R0012608.jpg  R0012609.jpg

写真3/左)井戸さんが頼んだ、『カプチーノ大好き』という名の、普通のカプチーノ。
写真4/右)私が頼んだ、『デラウエア・パンチ』という、普通のトロピカルドリンク、の、缶ジュース!!


 普通の喫茶店ですわ(笑)


 来た時間帯が悪かったのかも知れません。来店時、剣道の防具袋と竹刀を持ったメキシコ人男性が居ましたが、話しかける隙を窺っている内に店を去ってしまいました。その後、片言の日本語を話す男性が1人来ましたが、会話に発展することなく、隣のテーブルで普通に食事していきました。店を去る直前に、もうひとり片言の日本語を話す男性が来店しましたが、ちょっと言葉を交わしただけで、交流とまではいきませんでした。


 カウンターの上のテレビでは、スタジオジブリの『千と千尋の神隠し』や、『ハウルの動く城』のスペイン語吹替え版DVDが流されてました。私たち、何となくそのビデオを視たり、視なかったり・・・。

心 「メイドさんの写真撮らせて貰って、けぇ~りますか・・・?」
岳 「そっスね」
井 「・・・はい」



R0012614.jpg
写真5)記念撮影です。


 うぅ~ん・・・、なんかイメージと違ったなぁ~・・・。もう少し、メキシカン・オタクたちと交流できると思ってた。もう少しメイドさんが日本語話したりすんのかと思ってた。もう少し、痛々しい店内かと思ってた。実際には、かなりソフトな感じのメイド喫茶でした。

 帰国したら、勇気を出して秋葉原のメイド喫茶に行ってみようか・・・? な・・・?

 きっと、海外では再現できない、日本の歪んだ世界が垣間見えるんでしょうね・・・。
スポンサーサイト

コメント

なんだか、岳くんと井戸さん太った? 皆さんお元気そうで何よりです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whereiskokoro.blog34.fc2.com/tb.php/1131-0ab9f38b

